Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 秋の行楽 その1

土曜・日曜と天気が良かったのと、日曜日は第一だったのとで、二日連続ピクニックしました。

ピクニックは…気候のいい時にこれでもか!っていうほど行っておかないと、これから寒~い長~い暗~いフランスの冬がすぐやって来てしまいます!

まず土曜日は、いつものセーヌ河川敷の場所へ。
ココ、今年もう何度通ったか…っていうくらい、毎週のように行ってた気が。今回は、なんだかスッカリ秋模様に変化していて、木々が色づいておりました。
RIMG0962[1]

秋なんだけど、甚平。
RIMG0935[1]

RIMG0948[1]

RIMG0955[1] 
ひとりティーセレモニーなきーさん。(コップの中は空です。)
そのイス、わたしの席なんですけど…。ゆずってくれないのでわたしはベビーカーに座ってました。

ココ、いつもの場所なんだけど、いつものように車を横に止めたら…裏の住民のおじいさんに怒られた!塀があってその外なので敷地外なんですけど、、、ダメって言われたら車を移動するしかないよねって、素直なウィちゃん。車は移動しました。

で、車は移動したけどいつものようにイスとテーブルを広げてサンドイッチを食べていたら…おじいさん「お食事のところ邪魔して悪かったね!かわいい坊やだねえ。」と、声をかけてきました。

いじわるおじいさんかと思っていたんだけど、ウィちゃんが機転を利かせて?「素敵なお宅ですね。」って褒めたら、おじいさん気をよくしてベラベラ話し始めた…。その長い人生を語り始めました。この家は誰から受け継いだもので、家族はなゃんちゃらで、ベラベラベラ。

さらには「(クロード)モネの最初の奥さんが、この街をたいそう気に入ってね~。でもほら、モネはジヴェルニーに…」なんちゃらと、そんな美術史?のようなお話まで突入。

…おじいさん、退屈していたんだね。笑
話の内容と、家の規模のわりに全部の雨戸を閉め切っていたところを見ると、おじいさん、この家で一人暮らしなんじゃないか?と、ウィちゃん。もったいないね~。

ま。夏は家族で溢れるんでしょうよ。

気を取り直して?サンドイッチをパクついていると…

あ!

RIMG0963[1]

ハリネズミ~!!!
生まれて初めて実物を見たよ~!!!
しかも野生~!!!
動いてる~!!!

RIMG0965[1]
こんな近くにおりました。

RIMG0972[1]
きーさんにも見せてみた。最初は全然気づいてなかったんだけど、気づいて、

あ。

と、指をさして見てた。けど、小さすぎてそんなに興味ナシ?(きーさんは小型犬みたいな遊べる動物がスキ。)

RIMG1001[1]

RIMG0997[1] 

秋の行楽一日目、でした。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓