Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 geek

geek=コンピューターオタク?

RIMG0905[1]

RIMG0906[1]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ちょっと目を離した隙に、コレです。トイレに立ったりとか、後ろをむいた瞬間とかでも。なかなかサマになってるところが笑える。プププ。(そのうち笑えなくなりそうだけど。)

コレ、本気であと1~2年したら、常にロックかけとかなきゃな、とウィちゃんと話し合ってます。

きーさん、他にも洗濯機の電源をオンにして、スタートボタン押したり、食洗機のスタートボタン押したりできます。ちゃんとどのボタンがスタートかわかってるらしい。

…ただ、勝手に押されると知らぬ間に起動させちゃうので、普段、洗濯機はコンセントを抜く、食洗機は常に扉をアマ閉めにしておく、と、ちょっと作戦を練っておかねばなりません。

ちょっと話はズレますが、きーさんお手伝いが好きなようで、洗濯機が回り終わった後は洗濯物を出して、物干しまで運んだり、乾いた洗濯物を届く範囲で取り込んだり。食洗機は、綺麗になった食器を出して、しまったりしてくれます。場所を指示したらソコにポコンと。(割れ物は怖いので、プラスチックのタッパとかだけね。)

洗濯物の干し方なんて、わたしのことよく見てたんだな~と感心したんだけど、“パンパン”とシワを伸ばす仕草をします。(カワユイ。)

あと、してくれるお手伝いといえば、空になって潰したペットボトルをゴミ箱に入れること。ペットボトルを潰す音がしたら、トテトテ小走りで近づいてきます。

こんななので…こんななので…おままごとじゃないんだけど、イミテーションキッチン?子供用の家具みたいな台所と、洗濯機が欲しいよ~!!!

…って、ウィちゃんに訴えたら「高いからダメ。」って言われた。ショボン。(150ユーロくらいなんだけど。まあ、子供のおもちゃにしては高いよね。家具みたいなんだけど。欲しいのが、なかなか得意の中古で出ないのさ~。この前出てたけどコンロだったし。遠かったし。)

お誕生日はもう何にしようか決めてるからな~。(きーさんには内緒だよ!笑)
いつかいいよと言ってくれる日を待ってます。(宝くじでも当たらないかな。笑笑)


そういえばウチ。
パソコンは常に出しっぱなしだし、洗濯機も食洗機も触らせてるけど、特に危機感は持ってナイかも。かもっていうか、持ってません。ダメって言ったほうが気になるかな~と思って。(ウィちゃんはダメって言う時もあるヨ。)洗濯機も食洗機も使い方覚えてくれたら、近いうちに「回しておいて~」ってできそうでしょ!こういうのはこどもの方が早く覚えそうでしょ♪(反抗期にはどうせメンドクセーって言われるんだし、興味のあるうちだけだよね。)

お手伝いしてもらうと時間はかかるけど、見ててオモシロイので手伝って?もらいます。結構ちゃんとできるもんなんデスよ!!

と、ギークから話はズレました。
2才(まだ1才9ヶ月だけど)って、思っていた以上に学習能力高いです!!!お子ちゃまナメてました!!!

4 Comments

telu.  

今週 暑いですよね・・・。うちも家では同じような格好させてます。
子供って よく見てるよね~。うちも たたんだ洗濯物を引き出しに入れに行った時には 天才なんじゃないかと思いました。笑

2011/10/01 (Sat) 23:44 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

本当にここ数日は暑いですよね~。いつまで続くことやら。

コロちゃんはちゃんとたたんだものを引き出しに入れるんですね!エライ!
きーさんは物干しから靴下や下着なんぞを取り込み、そのままゴソッと引き出しに入れてくれますが、たたんでない上に引き出しの位置を間違ってっるので「80点!」って感じです。笑。本人は大忙し~って感じで働いてましたけど。(たたんでるところは見てないらしい。)

何を見て、何をマネされるのかわからないので、かなり気になってます。

2011/10/02 (Sun) 22:01 | 編集 | 返信 |   

telu.  

あ・・・うちも 私がきちんと畳んだ洗濯物ですが 彼女が引き出しに入れると ぐちゃぐちゃになってますよ。笑 なぜか私用の引き出しに全ての物を入れてくれますi-202

2011/10/02 (Sun) 23:39 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

あははi-179せっかくたたんでも、やっぱり崩れちゃいますよね。手伝ってくれてるのか、邪魔してるのか…でも、本人は働いてる風なので、やめて!ともいえず、なんだか見守っちゃうんですよね~。

いや、うちの場合は見張っているというか。じゃないとどこから何が出てくるかわかんないんですよ!

2011/10/03 (Mon) 15:35 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓