Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ジンタレ

フランスではよく羊肉を見かけるんだけど…ただ焼いて食べてもちょっとクサイ独特のニオイがあるよね。しかも、道産子、羊肉っちゃ~ジンギスカンだべさ!!!(しゃぶしゃぶもだけど、薄切り肉はコチラの国のスーパーにはありません。)

ってことで。

いろいろ調べて、ジンギスカンのタレを自家製してみりことにしました。

もしご興味あるかたのために、わたしの作ったタレシピメモいたします。(ていうか、ちゃんと作ったっていう証拠を残したくて。笑)


りんご    1個
たまねぎ   1個
にんにく   1かけ
しょうが   1かけ
白ワイン   大さじ3
しょうゆ   お好み
レモン汁   半個分くらい
ごま油    数滴
塩      少々
黒コショウ  少々
(唐辛子、鷹の爪でも)
はちみつ   小さじ2くらい
シナモン   ほんの少々
白ゴマ    少々


上記の材料を、記入の上から順にバーミックスにかける。(またはフードプロセッサー。なければ、りんご・たまねぎ・にんにく・しょうがは頑張ってすりおろす!)

しょうゆはお好みの量を(わたしは半カップくらいかなあ?)味見しながら入れる。はちみつはりんごの甘さにもよると思うので、これも味見しながら入れる。シナモンは入れすぎるとシナモン・シナモンしすぎるので、ちょっとだけ入れる。

ぜんぶガーーーッとミキサーかけて、最後に白ゴマ投入で完成~☆

買ってきた羊肉を一口大に切って、その後漬け込もうか悩んだんだけど…そんなに時間もなくて、このときはそのままタレで煮るように焼いて食べました。

ビミョウにいつも食べていたジンギスカンの味とはちがうけど、「アリ!アリアリアリ!!!」って感じ。ちなみに野菜はキャベツ・にんじん・じゃがいも。〆のラーメンに、中華乾麺を茹でたヤツを入れてもいいかも?(ムフ)と、思ったり。今度中華スーパーでもやし仕入れてこようかな~とか。

ちなみに、ちなみに。レモン汁はみかん汁?オレンジ汁?でもいいみたいなレシピを見かけました。もしかして、オレンジジュースでもいいってことか??

おうちでかんたん、ジンギスカン!!!

RIMG0886[1]
残ったタレを空き瓶にうつして、また羊食べた。ウメェ~。クスクスに乗っけて食べたんだけど、美味しかった♪

郷土料理INフランスでした。


2 Comments

あかり  

すご~い!!

素晴らしいねっ!!
さすが元北海道民i-179
シナモンもなんだね・・・

あたしは最近、無添加無着色の自然食品調味料に転換してます。
味が優しくて全然ちがーうi-175

2011/09/30 (Fri) 13:05 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

あかりさま

わたしもジンギスカンのタレにシナモンが入ってるなんて知らなかったよ!でも、調べたら結構な数のレシピに書いてあって、へ~!って。

自然食品調味料か~。おいしそう♪あかりちゃんとこは、お野菜もおいしそうだし、おいしいご飯が食べれそう~!!
うちは、とにかく和風の調味料(しょうゆ、ごま油etc)なんかは、近所で手に入るもので味がそれなりのなら満足。笑。料理酒なんかは売ってるけど高いので、いつも白ワインで代用なので、和食っていってもナンチャッテ風味なんだ!

2011/10/01 (Sat) 01:35 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓