Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 20ヶ月

きーさんの20ヶ月目の検診へ行ってきました。

ちなみにフランスでは。12ヶ月を過ぎてから義務付けられている検診は、16ヶ月目、20ヶ月目、24~25ヶ月目、そして3才。(って、文書がきてる。)

けど、きーさんはほぼ毎月行ってます。行っても検診料は保険でカバーされるし(先払いで後から払い戻しだから一応出費なんだけど)、お医者さんに「次、イツデスカ?」って聞くと、バカンス時期以外は「じゃあ来月。」って。完全予約で今は個人のお医者さんなので、他の子の病気が移る心配もナシ。クループ(喉頭熱)にもかかってるし、生まれたときは一応未熟児だったし。なんとなく、安心を買うような気持ち?

20ヶ月目のきーさんは。

身長 84センチ
体重 12.8キロ

の、大物になっておられました。
お医者さん曰く、身長はだいたい2歳児(24ヶ月以降)のサイズ、体重は2歳児サイズより…

さらに重い

そうです。
言われなくても重いって、知ってた。

もう誰も、生まれたての小さくか細かったきーさんの姿を想像できないことでしょう。

きのうのお昼、食卓に乗っかっていたバゲット(フランスパン)一本。
その姿が見えなくなるまで「ん!ん!!あぶ!!お!お!」と、イスから身を乗り出して要求しておられました。結局…きーさんが1/3近く食べたんじゃないかな…もちろん自分のお皿に乗っかっていた食事はペロリと平らげ。(それもちゃんと通常の一食分。)

なんか、隠してもバレるし、渡さないと怒るし。自分の分を確保しておくと、横取りしようと身を乗り出すし。(そんなの横取りされて口にいれて、のどつまりされるのも困るので、結局ちぎって渡すハメに。)

その後にヨーグルト(一応こどもサイズ)2個、食べてた気がする。

一日3食+おやつ1食。しっかり・きっちり食べてます。(おやつ1回以外の間食はしません。ウィちゃんが厳しいから。)

食が細い子ではないので、大きく大きく育ってます。
このプニプニが可愛いんだよな~って思うんだ。お医者さんも個人差があるから今のうちは太りすぎとはいえないから、って言ってたし。ウィちゃんもわたしも肥満ってわけじゃないから、大丈夫でしょう。


あと、鼻づまりの件。鼻をシュッとする薬?を処方してもらい、とりあえず様子を見ることに。

と。いう感じでした。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓