Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 晴れの週末は

日曜日は第一日曜日でしたが、どこへも行きませんでした。

天気がイマイチだったので当初予定していた…というか、ウィちゃんだけがはりきって行きたがっていた航空ショーを、朝、わたしが「イキタクナイ」ってお断り。

なぜならその日の朝方5時頃、きーさんが鼻づまりでフンフンいっていたところ(鼻が詰まる→指吸う→息ができない→でも指吸う→苦しい→フンフン)、いきなりウィちゃんがわたしをバシバシゆっさゆっさ叩き起こしてきた!!

鼻吸うヤツ(そういう便利育児グッズがあるの)!!って。

…もう小さな赤ちゃんじゃないんだし、鼻づまりなんて朝起きてからでもいいじゃん~。そっとしておけば指吸わずに寝付くよ~。と、母は思いましたが、ダメだそうです。

で、持ってきて、吸引。

…電気つけないもんだから、鼻の穴、見えませんが。

「電気つけたら、起こしちゃうじゃん!!!」って、本気で言ってますが。

…え、鼻吸う時点で起きるし泣くと思うよ?

なんか懐中電灯照らしてくれたけど、真ん中陰になってるところを鼻にロック・オン。だから、鼻の穴見えないし。

と、こんなやりとりして、結局電気をつけ、きーさんはご機嫌ナナメでギャン泣き。夜中にギャン泣きされたことにイラッとするウィちゃん。誰のせいだよ~??!!

そんなこんなで、朝、天気も悪かったし、出かけたいわけがないので「イキタクナイ」って言って寝なおしました。航空ショーは毎年あるので、きーさんがもう少し大きくなってから、できれば天気の良い年に行きたいよね。(しかも今年は直前に飛行機が一機事故?にあったみたいで、一機少ないとか。なおさら今年見にいく意味がわからなかった…)

きーさん自体はとても元気で健康そのものなので、おそらく鼻づまりの原因は…

食事中に鼻の穴に指を突っ込むから。だと思う。鼻をフーンってかめないから、上手に出せずにカペカペになっているみたい。一応すぐ検診があるので、お医者さんに確認してみます。

これが日曜日。

土曜日は天気が良くて、とりあえず先にきーさんの昼食の準備して食べさせている最中、「(わたしたちは)何食べる?」ってウィちゃんに聞いてみたところ…

「サンドイッチ。」って。

訳:(天気が良かったから)サンドイッチ持って外で食べたい。でした。

というわけで、きーさんのお食事終了後、急いで準備をし、スーパーへ。できあがってるサンドイッチを買って、ポテトチップと飲み物を買って、車に乗り込みました。(お茶とデザートは家から持参。)

ピクニックは突然に。あの日~あの時~あの場所で~♪
ウィちゃんの「サンドイッチ」のひとことが号令です。

向かった先は、いつものセーヌ河川敷。
RIMG0752[1]

RIMG0749[1] 
なんだけど、馬がお散歩中。
すごく近くで休憩していて…おトイレ休憩もどうやらソコだったらしく…牧場のようなにほひがプ~ンと漂って香っておりました。

そんな横でサンドイッチをムシャムシャ食べていたら、どこからともなく犬が。
RIMG0751[1]

RIMG0754[1] 
まるでわたしたちが連れてきたんじゃないか?って思えるくらい、フツーにいる、犬。しばらく滞在。でも残念ながら犬好きのきーさん、この時車の中(すぐ横に駐車、ドア全開)でお昼寝中。

RIMG0765[1]
お人形をお人形用のベビーカーに乗せお散歩中の女の子。
…人形デカっ!!!

RIMG0769[2]
起きたら、さっそくおやつムシャムシャほおばるきーさん。

RIMG0774[1]
通りすがりのお散歩中の犬にごあいさつするきーさん。
「あっ!あ、ぶた!あ、ぶた!あだ!あだ!」って、結構大きな声で追い掛け回す。犬、ビックリ。今度は飼い主さんに「アダ~・ブ~・アババ~」とからかわれてビックリするきーさん。

最近のきーさんは、犬(たぶん小型~中型犬だけだと思うケド)を見かけるたびに指を指しながら大声で何かを言いながら、接近・追跡。逆に追い掛け回されると逃げるんだけどね。

きーさんの口ぐせが
「あ、ぶた!あ、ぶた!」なんだけど…

どうもフラ語の
「Pu**in」(英語でいうビ○チ)に、聞こえるんだケド。(言っちゃいけない汚い言葉。)

わたしは、きーさんには日本語で話しかけています。ウィちゃんはボクじゃない、と言いますが。まったく、こどもの前での発言には気をつけなきゃな~と考えさせられます。冗談でもポロッとこぼしたことをどっからか拾ってきて覚えちゃうんだよね。家庭の品位を疑われるよね~。汗。


帰り道のお買い物途中、急に天気が崩れて大雨が降りだしました。
そんなわけで、ほのぼの土曜日でした。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓