Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 手芸部活動報告+α

最近凝っているもの

その1

クロスステッチ。
RIMG0745[2]

この数日間の成果です。
糸の種類がなくて…せっかくだから黒地に蛍光ピンクとか黄緑で刺したいデス。針がゴム通し並に太いんだけど、刺繍針ってこんなに太いものなんだっけ?!と、疑いながらもチクチク(っていうか、プスプス)やってます。
肩凝るけど楽しいヨ♪


その2

フルーツパイ。
RIMG0742[2] 

きーさんは後ろでミートソースかなんかを食してますね。(見ればわかるね。)

市販のパイ生地に砂糖を振って、薄く切った果物(この時は黄桃…品名は白桃だったけど、切ったら黄色かったゾ!と洋ナシ)をならべて、上にまた砂糖と、シナモンを振って、ほんの少ーし細く小さく切ったバターを散らして焼く。それだけで(写真のはちょっと焦げてるけど)失敗なしのおいしいパイ完成~☆おためしあ~れ、の一品です。

カスタード敷いてみてもいいんだけど、たぶん果物だけの方がサッパリおいしい気がします。決してカスタードを作るのが面倒くさいからではありません。(+カスタードだと、重くなるしペタッとムチッとなる気がする。)

りんごもいいんだけど、おススメの具は洋ナシ(日本でいうラフランス)デス。


刺繍にお菓子作りなんて、家庭的!
…日常的な食事の用意は全然ダメなんだけど。作れるものは作れるけど、それで毎食まわるほどのレパートリーも栄養配分もナイ~。

バランス、大事です!!

2 Comments

あかり  

ご無沙汰してます♪

最近めっきりネットから離れておりまして。。。

久々にお邪魔したら!!!

一人手芸部v-350

この作品は・・・動物か何かかしら??

しかもパイもうまそ~i-239i-80

きーさんも、すっかり赤さんから男の子って感じだね!!!

2011/09/03 (Sat) 07:39 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

あかりさま

ひとり手芸部、地道に活動中デス。
ちなみにわたしがチクチクしているのは、インベーダー。宇宙人?ゲームのキャラクター?なんなんだろ。今、刺繍の本を日本で買ってもらい、母に送ってもらうところなの~!(うちの近所の手芸屋さんに行っても、日本の刺繍キットがあったりしたから日本は刺繍先進国なんだと思う!!)

パイは…お手軽に作れて、ホントにイイ一品です。あんまり手作りしないけど、これくらいならわたしでもできるって感じで…。あ。たいていケーキを焼くと黒焦げになっちゃって。笑

きーさん、男の子になっちゃったよ~。こどもの成長って早いよね!!!

2011/09/03 (Sat) 23:10 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓