Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 おともだちとあそぶの巻

さてさて。
おさぼりしていた近況の報告をいたします。

きーさん、ご近所さんの息子さん2人に遊んでもらいました。

まずは近くの公園へ行き、公園で遊ぶ。遊ぶといっても、ご近所さんの息子さんは2人ともきーさんより年上で、一緒に遊ぶわけじゃないんだけど、たまに近くに行ってはまた離れて、また近づいて。って感じ。それぞれがそれぞれの遊具で遊んだり。シーソーは一緒に乗ってたのかな?

この公園は柵で囲われていて、公園内は全ゴム(古タイヤ?)張り。遊具も小さい子用~少し大きな子用があって、広くはないけど結構いい場所デス。ちなみに公園のすぐ横は片側がペタンク場、片側が芝生。横にはセーヌが走ってます。

わたしたちが行った時間も、結構な数のこどもが。

写真…カメラを出そうとすると、きーさんがアチコチ走り回り、カメラを落としそうになって、結局大した写真をとってません。残念。
RIMG0713[1]
ご近所さん兄弟のでもなく、きーさんのでもない砂場遊び道具で遊ぶ二人。持ち主の子も一緒に、みんなで仲良く?遊んでました。何をしてるのかサッパリ意味不明だったけど。笑。

どうやらこの空間内に放置されている遊び道具は、持ち主が持ち帰るまでは共用になる暗黙のこどもルール?が適用されるらしい。

ちなみに、この砂場遊び道具の中にゴム手袋が入っていて、この持ち主の子がはめて砂遊びしてるのを見て「最近の砂遊びは進化したな~」と感心してしまった。

こども達はなかなか国際色豊かで、ご近所さんとうちの日仏、あと、東欧系(ロシア?)の言葉が飛び交っておりました。前にこの公園で伊仏(イタリア)ミックスの女の子に出会ったこともある。ちなみに、わたしはこの公園で「ニーハオ」って声をかけられたことがあります。(よく、すれ違いざまに「ニーハオ!」って言われる。苦笑。面倒くさい時はニーハオ返し。)ニーハオって言われてもね…。

公園で遊んだ後は、みんなでうちでおやつを。

にぎやかなの!!狭いとは思っていたけど、こどもが3人いると狭いなーって改めて思うことに。もっと元気いっぱい遊べるスペースが、やっぱり欲しい!!って思った。

こどもを遊ばせておける(そして親はゆっくりお話できるよう)こども部屋が、欲しいです。こどもがいるとなかなかゆっくりお喋りできなくて。なんならエイ!って遊ばせておけるスペースがあれば…。

ガンバロ。(なんか、いろいろ。)

と、いうわけで。ご近所さんに親子共々遊んでもらいました。

こどもが三人いると、三人三様で面白~い。

とても楽しい一日でした♪

2 Comments

myfo  

きーさんでもなく、お友達でもない人。。笑

あ~いつあそびにいけるのかなぁ

わたしはいま、ビザ待ちで日本にいます!
たぶん九月末くらいにはそっちにもどれるかな。。

2011/09/03 (Sat) 13:02 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

myfoさま

そうなの。どこの誰だかわかんない子のを借りてマシタ。
公園の中のこどもたちって、友だちってわけじゃないハズなのに、一緒に遊んでる時は「ずっと前から仲良し!」みたいに遊んでて不思議~。

帰ってきたら、いつでも遊びにきてください♪
家、片付けて待ってマース。片付けないと、もうこどもが遊びまわれるスペースが…ない…i-201
日本楽しんで来てくださ~い!!

2011/09/03 (Sat) 23:19 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓