Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 いざ、ノルマンディへ!『初日』

ホテルに到着した日、午後2時頃に着き、チェックインして荷物を置き、ちょっと休憩してから出かけました。

出かけた先の街の名前…忘れちゃった。(ウィちゃんに聞こうと思っていつも忘れてしまう上に、聞いても忘れてしまう…)

ここはノルマンディらしく、ウシのオブジェ。
RIMG1548[1]

こういうの、スキ。
Ah La Vache! (おや、まあ!みたいな慣用句?と、ウシをかけてると思われる。本当のところはよくわかんない。)

RIMG1549[1]

海~~~!!!
RIMG1551[1]
(この時点の脳内再生音楽はジュディマリの「くじら12号」なんだけど…)

RIMG1552[1]
ここまではよくて…

RIMG1559[1]
アレ、、、ナンカチガウ。コレハナニ??

RIMG1560[1]
ウィちゃんが興味津々のコレ。

RIMG1572[1]
コレ、なんと戦争の爪あとですよ。
この中にドイツ兵だかなんだかが隠れて、ダダダダ…っと、やってきたらしい。ダダダダは銃声。

RIMG1562[1]
それが、今ではムール貝が繁殖しているし…

RIMG1571[1]
中はちょっとコワいネ。

そんな遺物たちがゴロゴロある浜辺ですが…

それ以外はなんかふつうにビーチなの。コレはわざと残しているのか、それとも面倒くさくなっちゃって片付けるのを諦めたのか。わたしにはわからず。

RIMG1566[1]

RIMG1592[1] 
きーさんのヅラが飛びそうな強風…おっと!きーさんはヅラじゃないんで本気にしないでください。
RIMG1581[2]
開放されて大ハシャギのきーさん。
きーさんっておもしろくて、砂をいじって手に砂がついたら「払って」ってくるの。そしてまた砂いじりの繰り返し。なぜか砂が手につきっぱなしはイヤみたい。なんだけど、全身砂まみれ。

RIMG1556[1]
陸地にはこんなのが。ちなみに街の入り口のおみやげ物屋さんは…アーミーグッズ専門店。本気で。かなり賑わっていました。

RIMG1600[1]
この港を守ってくれた、兵士(軍?国?)に敬意を示して、ということみたい。
コレは、この辺のその街々によってイギリスだったりカナダだったりアメリカの国旗が掲げられてるんだけど、第二次世界大戦中に侵略してくる敵から守ってくれた国に敬意を示して旗を掲げてるみたい、デス。


ほんと、こういうことに関しては無知なのでお許しください。

しかしこの年齢にして、戦争について学ぶことになるとは。その時代の生活は想像もつかないけど、自分の生まれた年代に、自分の生まれ育ってる環境が平和で本当にヨカッタよ…って思う。できればじぶんの子孫も、平和であってほしいと願うばかりです。

あと、人間の復興力ってスゴイよね。

観光地って、キレイな場所を周ってお土産買ってってするものだとばっかり思っていたけど、こうやってそう遠くない歴史?を辿るのもいいものだ、と思った。ちょっと昔の自分なら、きっと楽しめなかったと思う、こういうところ。あっ、海はキレイだし、街もキレイなんだよ。他にも観光地はあるのに、戦争跡地を見にいくようになるとは思わなかった!


初日はココを見て終了。
ホテルに戻ってご飯を食べました。

4 Comments

telu  

いいなぁ~ 私の感覚では バカンスってホテルに泊まって観光してのんびりする・・・って感じなんですが 夫の感覚では 地方で家族(親族)そろって まったりする・・・ようで。笑
今年も 義理両親の田舎にある家へ行ってきます。
フランス語地獄で 私には ちょっと 強化合宿みたいなんですけどね。汗

2011/07/29 (Fri) 09:10 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

フランス語強化合宿ですねi-229大変そうですけど、家族が田舎に家を持ってるとかいいな~!まぁ、ホテル滞在と観光はいつでもどこでもできますからね♪

ボン・バカ~ンス!

2011/07/29 (Fri) 13:41 | 編集 | 返信 |   

Casa  

ホテルと観光♪

お久しぶりです~!
ノルマンディ旅行、いいですね~!ホテルと観光、うらやましいです~!
昔、Basse Normandie地方(ど田舎)に住んでいたことがあり、都会の臭いを嗅ぎに時々Ceanまで行っていたんです。激戦地だったオマハビーチには行ったことがありますが、お墓の数が半端じゃなかったです・・・。うちはいつも借家ですが、いつかプチ梅さんたちみたいにホテル滞在してみたいです~!続きの記事楽しみにしています。

2011/08/03 (Wed) 00:05 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Casaさま

おひさしぶりです~!
Basse Normandieにお住まいだったんですか?!Calvados地方ですか?!このあたり(とエトルタ)、ウィさんもわたしも大変気に入ってしまい、またすぐにでも行きたいですi-179

次はちょっと長く(安く)滞在したいので、家を借りようか?と相談してました。ホテルって、ご飯は出るし戻ってきたら部屋はキレイだし、本当にいいんですよね~。…その分高くつくので短期旅行限定になるし、ウチの場合は子ども料金が発生しない今のうちだけですi-201

オマハビーチ、行きました。今回の旅の真の目的地です!!
きーさんが寝てる隙を縫って更新していきます♪

2011/08/03 (Wed) 01:17 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓