Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 はじめての○○。その1

7月13日の夜。きーさん、初めての花火。

RIMG1450[1]

はじめは、マントとセーヌ川を挟んでお隣町のリーメイとの間にある島にかかる橋の上で場所取りをしていたんだけど、どこからか湧いてきたあふぉな若者が人ごみの中でネズミ花火やらロケット花火をやり始めたので…移動。危ない、危ない。

RIMG1466[1]

RIMG1454[1]

橋を少し離れて、下り坂になっている道のところへ。
橋の上より花火打ち上げ地点までの距離が近いのか、ヒュ~ドカンって音もデカイ! 人ごみのザワザワよりも、打ち上げの音と音楽の方がガンガン聞こえてくる距離でした。あ、音楽もかかってたのね。

きーさん、クリビツ。笑。

RIMG1448[1]

橋の上では花火を指差して、いつもの口ぐせ「じゅじゅじゅ」って言っていたけど、移動した後は…ドカンの音が大きくて、目をパチクリ驚いていました。おねむと不安が混じり、親指チュッチュ

RIMG1468[1]

写真じゃよく見えないんだけど、花火が終わった後には傘に電飾をつけたのを背負った謎の音楽隊が行進。

7月14日は、フランスの革命記念日。14日はフランス各地でイベントがあるので、たぶん多くの大都市近郊の街は13日の夜に花火大会があったりするみたいです。マントもそう。

日が沈むのが遅いフランスは、花火開始時間も遅くて…花火が終わってすぐ家に帰ってきても、すでに0時少し前!きーさん、眠くて眠くて、家について上着を脱いで(中はパジャマで出かけてた)、ベッドに入って指をチュッチュッチュ…ぐぅと、あっというまに寝てしまいました。

そういえば、きーさんいつからか、眠くてぐずぐずの時も花火みたいな大きな音に驚いても、あまり泣かなくなったな~と、思った。

しみじみ。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓