Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 18ヶ月、1歳半

みなたま、おひたちぶりでつ。

ボク、きーたん。つい先日、18ヶ月、1歳半をむかえまちた。
RIMG1395[1] 



先月も恒例のお医者さんへ行ったら(かれこれ2週間前なんだけど)、5月に行った時から身長が3センチも伸びていました。…って、同じコトを先々月も言われた気がするんだけど。

最近のお医者さんは、健康手帳に記入をしてくれないせいで、毎月検診に行ってるのに毎月の成長記録がよくわからず。(お医者さんは手元のカルテみたいのに書いてる…のに見てないっぽい。)

ちなみに、もうすでに身長は母のわたしの半分以上の大きさになっておりました。

ま、順調に成長しております。

日本から帰ってきてこの一ヶ月、日々その成長ぶりを感じています。

あれ、そんなことできたっけ?ってことが色々あったり、ヒトの真似をするように。

スクワットをしてたら、ひざをカクカク横でやってるし。くしゃみをしたら、口に手を当てて前に身体を屈めてチュンチュン言いながらくしゃみをするマネしてるし。鼻をかんだら、どこからか持ってきたティッシュをあてて鼻をフーンってしてマネしてるし。洗濯物を干す前にパンパンと伸ばしてたら、自分の持ってるタオルをパタパタしてるし。

…マネ、するなよ~!と突っ込みながらも、ニヤニヤしながら見守っちゃいます。

発してるコトバもちょっと、わかるようになってきました。

パパ・ママのほかに、アンパンマン(アンパパ・アンパーパ)、ないない、そして…

バナナ

バナナの呼び名は、「マナナ」、「マナン」(フランス語でバナナはバナヌ)、そして「ナナ」。(…名古屋駅にいる長い人ですか??)
大好物だからって、スーパーで、大声で叫ぶのは恥ずかしいのでやめてほしいです。

他にもいくつかはっきりとわかる単語があるんだけど、ちょっと思い出せなくて、それ以外は「たーたーたー」とか「うしゅっ、うしゅっ」とか、「うじゅじゅじゅじゅじゅ」とか、一体何語なのだろうか…ということを喋っています。

あっ。モノを落とすと「あーあ(・д・`)」って言うんだけど、この使い方が絶妙に正しくて笑えます。

ないない・だぁー!と、言いながら、いないいないばぁの本をひとりめくりながら読んで?いたりもします。

走り回るので追いかけるのに体力が必要です。

家から降ろすのが面倒なので、ついウッカリ、ベビーカーを持たずにスーパーなんぞに行こうものなら。きーさんは通路ですれ違う人全員にごあいさつをし、気になるモノを手に取り離さず、取り上げたら奇声をあげて走り回り、レジに行ったらお会計の最中に目の前の自動ドアへ向かって逃走。

…レジの人に、こどもが飛び出ていくから、自動ドアが開きっぱなしにならないようにモノを置かないで!って、モノを置いていた人が注意される始末。

スミマセン。。

逃げられるので、小脇に抱えて(本当に、右脇にガッチリ抱えて、きーさんバタバタしてる)お財布からモソモソお金を出して、そそくさと帰る感じ。次回はベビーカーを持っていこうと思うけど、荷物+きーさん+ベビーカーと思うと、やっぱり一番近くのスーパーへはついついベビーカーなしで行ってしまい、の、繰り返し。

でも、モノを壊したりとか、乱暴なコトはしないのでご心配なく。

あとは、家の中では勝手にインターネットを接続して動画を見てたりして、え?!ってなることもしばしば。一度見てたのが終わったら、1人で勝手にリプレイ、なんてかなりの頻度で平気にやってみせてます。恐るべし。

ぽぽぽぽ~ん♪が気に入っているようで、何十回と平気で見ていたりします。(あいさつするたび、ともだちふえるね。)
あとは、フランス?ベルギー?のアニメ、SAMSAMというの。

しっとりよりノリノリの音楽が好きで、よく音楽に合わせておしりを左右にフリフリ踊ります。
コマーシャルを見ながらついつい、っていうことも。あーる。

RIMG1226[1]
(きーさんの謎の遊び、名づけて「機内販売ごっこ」。水補填中の様子。このあとこのイスを押して家の中を歩き回ります。)

大変だけど(相手をするのに体力いるからねっ)、話しかけたらウンウンってするし、イヤなときはニャー!ってなったりとか、なんか言ってることもわかってるみたいで、ゴロゴロしていた時期から比べると数段面白くなってきました。


ただね、相変わらず

「男の子?女の子?」って、よく聞かれます。
髪を切って男らしくなり、服装もよりオトコらしくなってきているというのに…

青や緑や茶色の服を着ていて、「彼?彼女?」と、聞かれるこの悲しさよ…。ナゼ??

…って思っていたら数日前、スーパーで同じ髪型をした同じくらいの月齢の可愛らしい女の子に遭遇。なるほど。じゃあ、うちのきーさんはどうやって男の子に見せればよいのだろうか。。。(きーさん、後頭部のカタチがあまりよくないから、超短髪にはしたくないんだよなぁ。)

2 Comments

telu  

同じような感じで 安心しました。
機内販売ごっこは うちもしてます。
うちは あんまり単語を発しませんが 何か言うと「え?」と聞き返すのが 本物っぽくて笑えます。
きいさん 新しいサングラスもお似合いですね!

2011/07/06 (Wed) 20:43 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

今年のサングラスは、青ですi-93(今年も赤に使用かと思ったのですが、女の子に間違われる確立があまりにも高いので…)
機内販売ごっこ、ナニが楽しいのでしょうかね?わたしにはあまりにも謎の遊びです。本人があまりにも真剣すぎて、突っ込むスキがありません…苦笑。
コロちゃんのほうが、身体能力ずっと高そうですよ!うちのきーさんはまず、滑り台ができません。(滑り降りるのがコワいらしい。)単語は、空耳のレベルなので…他人サマに聞かれたら「ただの親バカ」だと思われること間違いなしi-234デス。
この時期って、聞いてはいましたが親の体力勝負ですよね…。

2011/07/06 (Wed) 22:01 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓