Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 日本滞在記『おもひで編』

RIMG0732[1]
中島公園のカタクリ

もう、日本から戻ってきて一ヶ月以上が過ぎました。早いものです!

さてさて。
今回日本へ行くにあたって、これだけは、と決めていたことがあります。それは…


「日本とフランスを比較しないこと。」


比較、っていうか、比べてどっちが「良い」か「悪い」か決めつけないこと。日本にいて、「あ~フランスはアアなのに。」って思うのって、、、せっかく、せっかく高い航空券を買って待ち望んでいた滞在を台無しにしかねないんじゃないかと思って。

つまんないと思ってしまうと、それはつまんないコトになってしまうなら、楽しくなくても楽しいと思えば、それは楽しいことになるハズ。どんなにイヤな経験も、後から思い起こせばいい思い出になっていることって多いハズ。(ダラダラしすぎてお母さんに怒られたりしたこと、とか。爆)

「フランスと日本、どっちがいい?」っていう質問をされても…正直テキトーに答える、しかない。みたいな。フランスにいながらフランスについてもの凄く詳しいわけでもなく、ただ淡々と目の前に起こることをやり過ごして生活しているだけ<コレが日常>っていうだけで。慣れれば、慣れてる生活の方がラクに決まってんじゃん、とは言えず、頑張ってそれらしい答えを探す。苦笑。

フランスも、日本も、違うっていうだけでどちらにも良い面と悪い面があるよね。


ただ…

ベビーカーを押しながらデパートへ行って、入り口のところで「バイ~~~ン」と戻ってくる扉。すぐ後ろを歩いていたのに(しかも後ろにいるのを気づかれていたから小走りなのに)、前の人が開けて待っていてくれない…

勢いよく戻ってくるガラス扉に

「ただいま、日本!」

って、思ったヨ。笑。すぐ慣れるんだけど、日本に幻想を抱いて帰ってきた直後だとちょっとショックを受けたり。親切に待っていてくれる人もいるしね。(フランスに戻ってきた時の、ただいま、フランス!バージョンの方がバラエティに富んだ、笑撃満載かつイラッとすることが多いんだけど。)


あとは、日本のお医者さんは大変だな~と。
フランスに来て短期間の間に結構お医者さんにはお世話になってる方かと思うんだけど、日本だと小さな個人病院へ行っても、そこには受付の人、看護師さん、お医者さんがいて、薬が出るってことは薬剤師さんもいるってこと?と思うと、それだけでも大変そう。

で、産科の先生に日本でお世話になったときは、先生がエコーを撮ってくれたり、看護師さんが採血してくれたり。ひとつの場所で、大体必要な検査が済むし、帰りには薬ももらえる。さらに、出産も同じ病院で済ませられる、らしい。なんてマルチカバー!

フランスは…うちの近所だと、エコーはエコー。採血は採血。検診は検診。薬は薬局。さらには、産む時は産む病院。助産師さんの予約も必要…とか、みんなそれぞれの機関だよ…。(早産したから助産師さんに会わずに総合病院へ行ったけど、このときもエコーはエコーの先生、診察してくれる先生、看護師、麻酔医、取り上げてくれた人、みんなそれぞれでした。)お医者さんと秘書はセットでも、お医者さんと看護師さんはいつもセットじゃないよ…。

さらには婦人科の先生はバカンスでお休みなので、今日は違う先生が来てます、とかもアリ。(もしくは、この日~この日はバカンスのため休業、とか。)いつも忙しそうな小児科のお医者さんでさえ、バカンスとるからこの期間は休みますって言うくらいだし。

日本のお医者さんも…バカンスとって息抜きして欲しいよ、と、ちょっと心配になります。
これも、社会の制度が違うって言ってしまえばそれまでなんだけど。


正直わたし、ご飯はおいしいし、お風呂は気持ちいし、洗濯物はフカフカだし、コンビには便利だし、日本語は通じるし、マンガ面白いし、ほかにもいいトコロいっぱい、交通費はちょっと高いけど日本、サイコー!ですっっっ。…そんな日本にいて、毎日フランスへ戻りたいと思っていた日々を過ごしていた時期があるのも、事実です。

なので今、どっちが良いかと思わないようにしています。愚痴をこぼしたとしても、本心じゃないって言うか、テキトーに気分で言ってみただけ、だし。
それぞれが、それぞれ、良い面と悪い面があって、スキなところもキライなところもあるって。今、ココが日常だけど、いつか変わってしまう時がくるなら、後悔しないように過ごさなきゃね。。

国が違えば何もかも違うさ~

RIMG0905[1]
実家のお花


また今度、遊びにいける日を楽しみに。またねー日本!!

と、〆てみます。なぜなら、時間がたちすぎて何をどうしていいのかわかんなく、こちらでの出来事の報告がたまりすぎるので。チャンチャン♪

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓