Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 日本滞在記『小樽恋人モエレ編』

札幌滞在中、名古屋から遊びに来てくれた元同僚と行って来ました。なんだかんだ(暑いとか、熱いとか、蒸してるとか、ゴキがいるとか。笑)いいながら、名古屋、ラブなんです。今回滞在期間中、この元同僚と、名古屋で友達以上親未満か同等?に慕っていた方が遊びに来てくれたり、本当にうれしかったです♪ありがとーございます!また次に帰ったときも来てくださいエヘ。

みなさん、札幌だけじゃなく、フランスにもどうぞウェルカムです!
フランスに来る際はぜひご一報を。


小樽

RIMG0742[1]

お寿司、食べたんだけど写真撮らなかった気が。
お吸い物にほっき貝が入っていて、おいしかったです。お寿司は普通。回らないお寿司は、高いですね…

あとは、顔の大きさほどあるシュークリームを食べたり。
ルタオに入らなかったね…(ていうか、お腹にそんなスペースがなかったんだよね。)


白い恋人パーク

かの有名な、白い恋人の工場です。

RIMG0758[1]

RIMG0761[1]

RIMG0767[1] 

入場料を払うと、一枚白い恋人をもらえます。
ココ、札幌へ行ったらおススメの観光地のひとつです。


モエレ沼公園

ノグチイサム設計の公園です。


RIMG0781[2]

RIMG0786[1]

RIMG0784[1]

RIMG0780[1]

RIMG0789[1] 

スッゴイいいところなんだけど、この時期(春~初夏)行くには覚悟の必要な場所かと。…なぜなら、隣がすぐ“雪捨て場”になっており、溶け残った雪山(しかも融雪剤が混ざって汚い)がこのあたりの気温を一気に下げているような。もし行くなら、かなりの防寒が必要かと。

夏、ピカピカに晴れた日に遊びに行くのにはサイコー☆な公園です。
おにぎりと飲み物持って、ピクニックにも。

あ。車がないとちょっと行くのは大変かも、という場所にありマス。…なので、今まで行ったことがなかった。ってコトに気がついた。

あ~わたしが車の運転できればいいんだけど、と思うけど、ムリムリ。笑。

できたところで(免許は持ってるので、社会的には許されマスよ。)、車、貸してくれないでしょうね…。お酒飲まないから、方向オンチなことを除けば運転役にはもってこいなのに。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓