Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 お祭りマント

朝から町(市?)内放送がウルサイなぁ、と思っていたら、どうやらお祭りだったようです。わたしはまたサーカスでも来てるのか、と思ってた。
外に出たら、出店もでておりました。たまねぎのお祭り?とかなんとかで、たまねぎ5キロで2ユーロ~!!!って声が響き渡っておりました。

よく考えてみて。5キロで300円って…産業祭り?!それでも安いよね?!

外に出た時間は既に日も暮れておりました。汗汗

金魚すくいやスーパーボールすくいならぬ、鴨すくい(釣り)。
結構なスピードで流れていて、夜モードのシャッタースピードでは姿を捕らえられませんでした。
RIMG0953.jpg

RIMG0952.jpg

出店にもフランス感が。
サラミの出店、グミ(ボンボン、いってみればキャンディーの類だね)の出店、写真は無いけどチーズや蜂蜜の出店もありました。
RIMG0955.jpg

RIMG0958.jpg

あと、わたあめのゴンドラ?出店?
RIMG0956.jpg
わたあめって“バーバーパパ”ってフランスで言うんだけど、今日初めてバーバーパパの意味を知った。
“Barbe a papa”バーブ・ア・パパ、パパのおヒゲってことだったのね~。


あとは、前回も載せたお花屋さんのウィンドウ。
RIMG0961.jpg

RIMG0959.jpg

それと、フランスと言ったら、ワイン。この時期ワインと言ったらボジョレー。ってことで…
RIMG0962.jpg

RIMG0963.jpg
なんか、そんなに盛り上がりを見せていない、このディスプレイ…。まぁ、季節ものなのでってことなのか…?!通常のディスプレイはシャンパンだったりウィスキーだったり見栄えのするボトルも並べられていて、この前まで“山崎”が並んでいたんだけど、売れたみたい。見かけません。
やっぱり大型スーパーだったりだと、コーナー一角ボジョレーになってたりするけどね

ウィちゃんも職場の昼食でボジョレー解禁のその日は“BIO”のボジョレーが振舞われた、と言っていました。(この日はドコの会社も職場もコウなんだろうね!日本の丑の日のウナギみたいな感じ?)でも彼は赤ワインを飲まないのでコーラを飲んだ、と言っていたけど。このコーラも“BIO”(有機)?って聞いたさ、って言ってたけど、わたしもウィちゃんに聞いた。そのコーラもBIOだった?って。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓