Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 断髪式

日本滞在記の途中ですが、

ココでいったん、

断髪式の模様をお伝えしたいと思います。





去る六月九日、きーさん生まれて初めての散髪をいたしました。

カットをしてくれたのは、コレでわが家3人お世話になることになる、YUちゃん。この日のために?忙しい中きていただきました。(本当は別の用で来たんだけど。)

記念すべき?入刀の模様。
RIMG1136[1] 

動くきーさんに、「ウン。その動き、知ってる。」とフツーに対応するYUちゃん。さすがです☆(コドモはジッとしていません。はさみのシャキシャキする音にいちいち頭を振る。)

ビフォー
RIMG1109[1]

アフター
RIMG1140[2] 

前のくりくりヘアーのきーさんは女の子みたいで可愛かったんだけど、スッキリしたきーさんも男らしくなって可愛い(あっ、親バカなんで。)

髪を切ると、よりいっそう赤ちゃんくささが抜けて、コドモになってきました。


本日、そんな愛息きーさんの写真をプリントすべくモノプリへ。
プリントは、よくあるマシンで、1枚0.25ユーロ。
プリントしたい写真はたったの2枚。(0.50ユーロ)

お財布の中に5ユーロ札しか入ってなくて、

「ココはフランス。
 こういう機械はおつりが戻ってこないから気をつけろ。

 …いや、しかし。
 これだけ近代的な機械だ。
 おつりの口もついてる。
 そしてここはモノプリだ。(←モノプリ信者。笑)」

で、結局5ユーロ札入れたんだけど、プリントし終わったら

a bientot (アビエント=またね)

って表示されるんだけど、おつりが出てくる音がしない。クッソー!!!そうはさせん!と、おつりボタンを押したんだけど、

「この機械は、貨幣(つまりおつりだろ!)を戻しません」って表示が、赤で。




…ただいま、おフランス。涙。


おつり戻さないって表示が出たので、ココでお店の人に掛け合ったところで「出ないって書いてあるでしょ」って言われるだけだろうと思い、4ユーロ50を泣く泣く諦めました。

…これ以上、モノプリのことキライになりたくないし。
こんなことになるなら、5ユーロ分プリントしときゃよかったよ

4 Comments

telu  

おつり出ないんだ・・・・残念だったね。
一応 お店の人に頼んでみればヨカッタのに・・・。
昨日 モノプリで思わず機械を観察してしまいました。笑
他の大型スーパーだと プリペイドで20ユーロとか先払いだから 小銭さえ用意すれば あの機械使えるよね~。
耳寄り情報ありがとうi-189

2011/06/15 (Wed) 10:02 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

おつりは…出るハズなんですi-241
たぶん機械に硬貨が入ってなかったのでは…

うちの近くのオーシャンは、同じような機械で、でもお支払いは受付の人に、、、そして安く仕上げようと思うと出来上がりが数日後。なので、モノプリのこのマシンは助かります☆

…おつりさえ出てくれれば。笑
小銭さえあれば、本当に便利。あーやっぱりプリントする前にレジの人に両替してもらえばよかった。
そして、次回からこういう場合はどんな時も文句をぶつけに行こうと思います!!!そう、ここはフランス。

2011/06/15 (Wed) 19:14 | 編集 | 返信 |   

やまびこ  

おかえりなさい^^

髪の毛すっきりきーさんかわいい☆男前ですね^^
おつりが出ないで悲しい思いをした経験、私も旦那もあります(笑)。そうそう、確かモノプリの証明写真だった・・・。
フランスって何かと小銭が必要な国ですよね~。

2011/06/16 (Thu) 04:35 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

やまびこさま

ただいま!
モノプリのおつり事件(?)で、ハッ!わたしフランスに帰ってきた!!ってあらためて思いました。笑
やっぱりみなさん一度はあるんですね~。

自販機で、お金入れたのに商品もおつり(お金)も出てこない…って悲しみだけは味わいたくないので、自販機だけは利用しません。あはは。

2011/06/17 (Fri) 00:33 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓