Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 3月の第一日曜日

RIMG0137[1]


第一日曜日といえば、恒例のおでかけ。

今回は、11月~3月の間(観光オフシーズン?)だけ無料開放のところへ行こう!と、ウィちゃんがパリのパンテオン?を提案してきたんだけど…

パリに出て、人の多さに疲れて後々文句ブーブーになるウィちゃんが想像できたので、「え?なんで近場にしないんですか?」ってことで決定したのが、、、

メゾンラフィットのお城。

ココ、ウィちゃんは「あんなボロくて小さいお城!」と侮っていたのですが…百聞は一見にしかず?(あってる?)で、行ってビックリとっても素敵なお城でした。
RIMG0103[1]

RIMG0078[2]

RIMG0112[1]

写真はないんだけど、このお城のプレイルームでは、かの有名なマリーアントワネットがゲームをしに遊びに来ていたとか。

あとは競馬場のある街らしく、競馬にちなんだ絵画や展示物があったんだけど、ブルジョワジーな香りがプンプン漂っておりました。

お城見学の際、必ず登場するウィちゃんの『貴族キャラ』ごっこ。彼曰く、ヴェルサイユ城在住、彼の寝室は一番日当たりのいい庭園を見渡せる真ん中の部屋、だとか。

なので、もちろん今回も登場。
まさにマリーアントワネットのプレイルームにさしかかったとき、

「ああ、なつかしい。
 この部屋でよくマリーとゲームをしたもんさ。」

とか、お庭では、

「ここでよくアペリティフをしたもんさ。」

などなど、語ってくれます。笑

この広いフロアではダンスとかしたんでしょ?とか、なかなかツッコミどころ満載で会話がはずみ、教養は足りてなさげだけど、毎回楽しく(時に面倒くさく。笑)見学できます。




以上、3月の第一日曜日日記でした。

2 Comments

telu.  

あぁ・・・今日第一日曜日だったんだ・・・。
ヴェルサイユ宮殿に行きたいと思っていたんだった。
肝心の娘が まだ 長距離歩行できないから どうせ 行けなかったんだけど。左重すぎて抱っこできない。
こうめさんちは 毎月芸術一家ですね♪

2011/03/07 (Mon) 21:26 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

ヴェルサイユ宮殿の次の無料開放は…(たぶん特別な行事を除いては)11月ですね〜。でも、パリにもたーくさん第一日曜日に開放してある美術館があるので、夏の間はソッチに行く手がありますけどね♪

わが家、ゲイジュツを理解するのには程遠いのですが…無料開放には敏感です。笑

2011/03/07 (Mon) 22:47 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓