Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ベビーベッド

タイトルそのまんまなんだけど、ベビーベッドについて考えております。ここ、何日も、何週間も。

日本と違って、ベッド生活の西欧人。なのでベイビーを迎え入れるにあたって、ベビーベッドは必須。

そしてわが家、日本で言ってみればワンルームのアパート。引越しも考えてはいるけど、わが家の予定と、ベイビーとわたしの状態と、その他モロモロわたしたちの希望などを含めて他の部屋を出産前に見つけるのは…ムリ!

幸運にもワンルームとは言っても結構広いし、ベビーベッドも置けるスペースはある。
なにより、どこにいてもベイビーちゃんに目の行き届く広さもなかなか魅力的☆と、思っております。

またまわりの環境がズバ抜けていいんだ。この部屋。
バスタブがついていたらなおヨロシ!なんですけど…。笑
なので無理に引っ越さなくても、当分はこの部屋でいいね、ということで落ち着いております。

で、探したベビーベッドがコレ。
chicco.jpg
Chiccoというメーカーの折りたたみ式ベッド。この写真には写ってませんがマットレスもついてくるみたいです。

ファンシーな感じで可愛いでしょ?笑
3色展開なんだけど、あとオレンジとブルー。この黄緑がわたしのお気に入り。

あと、GRACOというメーカーのも見ているんだけど、オムツ替えとか色々付いていて魅力的なんだけど、お値段レベルが数段UPなので…却下の方向で。

当初は木製のしっかりめのベビーベッドを考えていたんだけど、ウィ姉の“折りたたみ式ベッド(lit parapluie)が移動もできて、邪魔にならなくていいよ”の、鶴の一声?有難い助言?で、わたしたちの心は決まりました。ウィ姉曰く、自分の寝てるベッドの直ぐ横にも置けるし、便利だよ。という話。

赤ちゃんのうちなんて、一緒に寝ればいいのに?って思った??
わたしもね~添い寝を夢見たよ。だがしかし、フランス人ウィちゃんは断固反対!

わりと子供が生まれる前から子供部屋を用意しているフランス人。添い寝なんて以っての外!なわけ?と、思いきや…自分が寝返り打ってつぶしたら困るもん~でした。でも、甘えん坊になったら困るから、添い寝なんてさせない、とも言ってるけど。フランス人はやっぱり、親は親・子は子って考えがしっかりしているのでしょうかね。母は母だけど、その前に妻で女ですからねぇ。

ベビーベッドの話に戻って、こちらではベビーベッドって大体子供が2~3才まで使うみたいなんだ。色々な人の話を聞いてみたら、2才過ぎると子供も自力で脱出したりできるらしく…落っこちた、なーんて話も聞いたんだ。

この、ベッドの2・3年って寿命は長いようで~短いよね。あまり高価なものでもねぇ、とか思っちゃうわけ。それなら、その後のベッドやそれに合わせた家具を子供部屋に置いた方が…と考えているワタクシ。

子供部屋なんてまだまだ早くない?って思ってるでしょー。

ところがね、フランス人。
“子供部屋は、何色にするか決まった?”
なーんて質問をしてくれるわけよ。

子供部屋を設けられる部屋数のアパートに引っ越すなら、子供部屋兼客間にしたいと考えてるわけ。ベイビーにまだ必要なくたって、大人サイズ(90×180サイズ等等)のベッドを用意しておけば、ウィ姉やウィちゃんの姪っ子ちゃんだって遊びに来れるし、わたしの家族・友人だっていつでもウェルカムなわけ。

というわけで、わたしの夢(妄想)は先の先まで広がっております。

********************

それからのお腹の調子ですが…
緊急とは言っても、緊急でエコグラフィーの予約が取れない国、おフランス。苦笑

検査をしてないのでどうなってるのかは分らないけど、わたしの調子もいいしベイビーもいつもどおり…な、気がします。

ただ、急に甘いものが食べたくなったり、食欲が出たり。
ここ数日、さらに急にお腹が大きくなったんじゃないか?!と思ってます。
そんだけ。(どんだけ~)



昨日の夜、サッカーの試合があって、無事フランスは勝ちました。(試合内容は引き分けだったんだけど)

フランスも来年のワールドカップへの切符を手にしたわけで、ウィちゃんは小脇にベイビー抱えて男同士で試合を見るから邪魔しないでね!と、今から張り切ってます。(興奮して投げ出さないでよ~と心配な母。)

ウィちゃん曰く、昨日の試合は『美しくない勝ち』ということで、街は思ったよりも盛り上がりを見せず静かだったんだけど…試合の最中はパトカーが出動したりするくらい騒いでおりました。

結果は疑惑のゴールではあったんだけど、、、ティエリ・アンリの後ろ姿が引き締まっててセクシ~ってウィちゃんに言ったら、ボクだって!とお腹を引っ込めてました。その後は(PSPで)大事な試合を控えてるから…とな!気分はフランス代表みたいです



2 Comments

o10  

ベビーベッド?

うちは、ベビーベッドないわぁ
広めのベッドに添い寝かな

ベッドの分を別な物のに買いつぶしているわぁ

2009/11/21 (Sat) 14:50 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

ベビーベッド〜

自分の寝相の悪さを考えると…なかなか添い寝に踏み切れなかったりして。日本の布団だと川の字になって寝ても、転がって落っこちたり挟まったりする心配がないよね〜。布団てなかなか優れものだよ…まず、畳がイイんだよね♪あ、ベッドなんだ。

落っこちたり、ベッドと壁の間に挟まったり…なんて考えただけで、用意してお迎えしなきゃなぁと、つくづく思います。

ちなみに、このタイプのベッド(普通のベッドも高さを変えられるからそうなんだけど)、知恵と運動能力がつくまでしばらくは檻?(苦笑)、パーク?として囲って(閉じ込めて)おくことができます。日本では、深さがドウの〜とかで、普段使い用のベッドとしては販売されてないみたい。こっちの親はおんぶして家事、なんてしないだろうからねぇ。

結構、写真をチェックしてはお宅の持ち物参考にさせてもらってまーすv-221

2009/11/21 (Sat) 21:55 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓