Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ナイナイの次は…

きーさんがハッキリと発する単語、

パパ

ママ

ナイナイ

の、3つ。それにニューボキャブラリーが加わりそうな予感…

ウィちゃんに連れられお風呂に入っていたきーさん。突然大きな声で

「アンパ×マン!!!」って言ったよ…

ものすごくハッキリと。ウィちゃんも「今の聞こえた~?」って確認してきたくらい。聞こえたよ…。確かに、しっかりと、ハッキリと。こりゃ空耳の域を越えてるわ…。

お風呂に入る前に晩ごはんを済ませて、わたしたちも済ませて、「じゃあお風呂に入って、歯みがきして、その後アンパ×マン見て寝ようね~」っていつものようにウィちゃんがきーさんに話しかけながらお風呂に入りにいったんだけど…

それがどうやらうれしかったらしい。
うれしくてついつい口から出た言葉、の模様。

そんなに好きなのか~。

お風呂から出てきて着替えさせたら、歯みがきをキッチリ一人で済ませ(手伝うと怒る・抵抗する)、さぁていくぞ~

チャン・・チャン・・チャン♪ツ・ツ・タッタカ♪
(アンパ×マンマーチのオープニング)

く・く・釘付け~!!!
しかもリズムに合わせて頭を上下に振ってるし~!!!
手で太ももをたたいてリズムをとってるし~!!!

と、ものすごいのめり込みよう。。。

(そして2曲目に見る「勇気りんりん・ダンスバージョン」でウィちゃんの膝の上で小躍り。ていうかウィちゃんが小躍り。)


でもでも。
おもちゃは、いい。本も、いい。
だがしかし、どんなにスキでも、彼のついた衣類を着るのは下着とパジャマまでにしてくだせぇ…。下着とパジャマまでなら買っても(正しくは、買ってもらっても)いいよ…。そういうのは見えそうで見えないのがオシャレなんだよ、って教え込まねば。さもなくばフランスでアンパン?!(オイオイ、そのキャラクターにホッペがソックリだぜ!!とか思われちゃうしょ。)服は…服だけは母さんの好きなのを着てカワイイ息子を演じてくだせぇ…。

(といって、見事に期待を裏切ってくれるのが幼児期っていうのも、薄々気づいてる。最近する反抗的な顔を見ればイヤでも気づくさ…)

あっ。
でも、歌は好きだけど、物語は見ないの。ナゼか。(たぶんもう少ししたら見るようになると思うけど、音楽に合わせて画面が動くのが好きなんだと思う、と、分析。)

というわけで。
ナイナイの次に覚えそうな言葉はみんなのヒーローの名前のようです。

こうやって、ヒトは学習してゆくのです…



…そうなのか?!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓