Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今月も第一日曜日

毎月、第一日曜日は多くの美術館や博物館なんかが入場無料だったりして、貧乏一家(笑)のわが家にはありがた~い機会です。

ミドコロのたくさんあるパリの美術館に行きたいところですが、今月は本当に生活が厳しく交通費もバカにならない!ってことで、近場のPoissyという街にある『おもちゃの博物館』へ行ってきました。(ウィちゃんはパリにある熱帯?水族館に行きたい様子。それはまた今度!)

おもちゃの博物館、中世~2005年くらいまでの色々なおもちゃが展示してある、こぢんまりとした博物館。通常の入場料も3ユーロなためか?第一日曜日の今日もあまり人がいないので…

RIMG1012[1]

きーさん、放牧。

館内ベビーカー持込禁止…といってもそんなに広くないので、抱っこで十分。でも、重いし、キレイなじゅうたん敷きだし、他に人もいないのを見計らって放牧

右上の、昔のおままごとセットのお皿。本当の陶器でできていて、けっこうステキ。小皿、欲しい…普通に使っちゃうよ!笑

RIMG1017[1]
リアルフランス人形に囲まれて、こんなところにおひなさまが。

RIMG1027[1]

RIMG1029[2]
この写真のポイントは、きーさんの顔と、ウィちゃんのパッツン前髪。カワイイでしょ♪

RIMG1048[1]
アレレ?この右上のおもちゃ、むか~し、おばあちゃん家か、うちにあったような見覚えが。

おもちゃの博物館を出た後、ウィちゃんがどうしてもって言うので、Poissyの教会へ入ってみました。
RIMG1059[1]

RIMG1061[1]


これで、今日の散策おしまい☆

お金をかけずに、けっこう豊かな暮らしができるおフランス♪
ありがたや~!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓