Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 クレープの日

2月2日はクレープの日でした。

Chandeleurシャンドゥルールという、聖燭祭みたいです。(知らなかった…)
左手にコインを握って、右手でクレープを上手くひっくり返せたらその年は繁栄の年になるとか?一番最初に焼けたクレープは箪笥の上に投げ上げるとか?…なんだって!

てっきりMardi grasマルディグラ(今年は3月8日)(英語のShrove Tuesdayに当たる、謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日)の近くだからなのかと思ってた。スーパーのクレープのフィーチャー感が。

ケド、クレープの日はChandeleurみたいでした。
どっちもなのか?!

って、この勘違いはわたしの習ったフランス語の教科書(T○Xi1)のせいだと思うんだけど…

その教科書の一場面に、お母さんが子供にむかって


「今日はMardi grasだからクレープよ!」って言ったら子供が

「Ouiiiiiiiiiiiiiii!!!!!!!!!」ってよろこぶの。


こんなのガイコクジンのわたしが見たら、勘違いっしょー!

ちなみに、このことを習って(当時の)家に帰ったら、ちょうど時期にクレープでした。兄弟たち(自分のじゃないけどその家の)と、枚数競い合って食べたよね。笑

パリの母のおやつクレープレシピは、オレンジフラワー水が入ってスッキリした味わい~ん



だから、ウィちゃんに、今年のクレープの日いつ?って聞いたら、ウィちゃん知らなかった!!!ガッカリ!!!わたしに言われて知るフランス人がココに…


クレープ用のフライパンか、クレープを焼く電気のホットプレートみたいな機械、きーさんがもう少し大きくなったら買おう♪♪(前に普通のフライパンで作ったことはあるけど、むずかしいし暑かった!!)

わたしも、オレンジフラワー水入れて作るんだ。
(スーパーの製菓コーナーに、バニラエッセンスとかと一緒にブルーのボトルに白い花の絵が描いたのが並んでるので、フランスにお住まいの方はぜひお試しあ~れ♪)

フランス人って、クレープ好きだよね。甘いのも、しょっぱいのも!おやつのも、ごはんのも!


こんなわが家、今年はクレープしないと思うけど、今ムース・オ・ショコラにハマって毎日食べてます。。簡単・安い・ウマイ!なんだもん☆

家の下に食べにいけば?って?
そんなオ・カ・ネ・ガ・ナ・イ・ノ!!!爆

節約・節約。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓