Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 福は内!

2月3日、日本は節分だったとか。(違ったらどうしよう。笑。)

豆まきはしましたか~?
恵方巻は食べましたか~??

…恵方巻はムリせず、切ってフツーに食べたほうがいいんじゃないかと毎年思っていたワタシ。縁起担ぎよりおいしく食べたい派、です。(むしろ、食べなかった派、が正しい。あんまりこういう流れに乗ろう!って思ったことがない?!)

節分の思い出といえば、うちの実家は「鬼は外」をしなかったこと。わりと早くからお兄ちゃんが離れて下宿していたり、お父さんが単身赴任をしていたりしていて、お母さんの計らい?で「福は~内!」ってだけ言いながら落花生を家の中でまいてたんだよね。なんか、今思い出すとほほえましいね。

正直、あんまり日本の伝統行事とかよく知りません。苦笑。
きーさん、こんな母をお許しください…

お誕生日とクリスマスと端午の節句くらいはちゃんとするよ~、、、たぶん。汗


そんな今日のきーさんは…

RIMG0980[1]
豆まきはしてませんが、豆イスに座ってます。
ズボン、はいとりませんね~!家の中が暖かかったから♪

「そこ、キティちゃんの席だよ。」って言ったら、「ケィケィ~」っていうお返事が。キティって言ったつもりなのか、空耳か…

今日のきーさんのおしゃべり、面白くて、

「アー! ベー!」ってたまたま言ったから、

「セー!(C)」って横から口をはさんだら…

「ウー!!!」って返事が。

「ウー(E)じゃなくてセー(C)の次はデー(D)でしょ~!!」って突っ込んだら、

「ウェ~~~」って返事がきました。

(※仏語発音でABCDEFGはアー・ベー・セー・デー・ウー・エフ・ジェ)

横で携帯いじってたウィちゃんも笑ってました。おしい!って。


たまに、こんなミラクル☆も起こって楽しかったりして。

2 Comments

telu  

豆イスいいですね〜
うちも探してます。
フランスでは なかなか 売ってませんよね・・・。
日本から送ってもらったんですか?

きいさまが こじんまりと イスに 納まってるのが
たまりませんね。

2011/02/04 (Fri) 23:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

豆イス、フランスでは見つけられませんでした〜i-181
似た感じのも見つからなくて、結局、日本からゆうパックの一番大きい箱に入れてもらって(ちょうど入るんです!)送ってもらいました。もし送ってもらえなかったら、って考えて、楽天?で海外配送してくれるお店を探して、金額見積もりしてもらったら…5千円弱くらい!!ヒェ〜i-201送料が高いんですよね〜…

肘掛があって座りやすそうだし、ちょっと立っててもらうのにつかまり立ちにいい大きさで重宝してます☆

2011/02/05 (Sat) 01:09 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓