Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 6ヶ月目の妊婦検診にて

ベイビーと対話の続きです。

そう、事件は起こった。

今日は朝シャワーして、ネットしてベイビーと対話の内容を書いたり、掃除機をかけたり、洗濯をしたり。あと、ベッドカバーを替えたんだよね。

あと、結構余裕があったので夕飯の支度もして、18時にジネコ(お医者さん)に予約が入っていたので用意して向かいました。ウィちゃんからは「もし時間までに家に戻れなかったら、先に一人で行ってて」って電話があったので、20分前になっても帰ってこなかったので一人で行くことに。書類を全部持って家を出る。

キャビネ(診療所)に着いて、予約の旨伝えて、待合室に通されて待つ。ウィちゃんが遅れて到着。
さて、診察。。

まず、問診。
採血の結果やら何やら見て特に問題もナシ。「何か異常はある?」って聞かれたけど、あったらこんなに悠長じゃないし!と思いながら「いえいえ、ナイです。」(まさに、ca vaですよ。)と答える。

次に、触診・内診。
・・・・・

な・に・や・ら
怪しい雰囲気…

いつもと同じく血圧測って、心音聞いて、体重計ってまたお医者さんのデスク前に戻る。マダム・ジネコの顔は険しい…

どうやら、ワタクシのお腹ちゃんは張っている、らしい。
子宮が収縮している、らしい!!!
いってる単語はよくわからないけど、言ってることはわかるよ!!!
法律で決まっているらしい3回のエコグラフィーではなく、『緊急で直ぐ』一度エコグラフィーを撮ってみてちょうだい、とな!!!

お腹はよく張るの?と聞かれたけど、
階段昇ったり、疲れたら張ります。って…普通だと思ってた。

前に、オデコみたいにカチカチになったら危険だよ。と、わたしのお義姉さんに言われたことがあって、オデコを基準にしたらカチカチでもないし、このくらいなら横になれば…椅子に座れば良くなる程度。

でも、お医者さんの眉間のシワとウィちゃんのショックでまさに顔面蒼白なお姿(申し訳ないけど笑)を見て…ビックリしちゃった!

ウィちゃん、ショックで色んな質問してるし!!!危険なの?とか聞いちゃってるし!!!
お医者さんは、切迫早産の危険とかがないようにエコを撮って様子を見るの、とか答えるし!!!

緊急でエコを…
どのくらい緊急かというと、自分で予約入れて…いやいや、私の秘書に今すぐ電話させるわ!ってお医者さんが言うくらい。

ポカーンと間抜けなわたしの横で、ウィちゃんとお医者さんは色々難しい?単語を並べて会話をしている。あと、ウィちゃんは“産む病院”の予約は取ったけど、それは“産む病院”ってだけであって、後期のエコグラフィーの予約は取ってないことが判明。後期(8ヶ月目)のエコグラフィーの予約をしてない事を注意され、それはそれで予約を取らなきゃならないことに。

…前の検診の後に、わたし聞いたんだよね。エコは予約いらないの?って。ウィちゃんはキレ気味に、産む病院の予約したからソレだよ!!!って自信満々に言っていた…。やはり違ったか。。

あーあ、こういうとき自分で何もかもできないことが腹立たしい…
言われてる事も解るんだよ。ただ自分では上手く説明できないだけ。その意思の疎通の行き違いで何かあっても困るからさ、お任せしてるんだよ…

帰り際に、安静にしてムリはしないように告げられ、お腹の張り止めの薬を処方され、エコを撮り次第すぐまた来るように言われて診察終了。

結局、秘書がエコの予約を取ろうと電話を掛けてくれたけど繋がらず。まぁ、夜も7時近いですし。こうなるとは思ったけど、自分たちで予約を入れて、その日にち次第でジネコの予約も入れなきゃならないので「また電話してちょうだい」と金髪のおばちゃん秘書に言われるハメに。

ウィちゃんはキャビネを出てから、怒ってるんだか悲しいんだか泣きそうなんだかよく分らない表情をして「行くよ!!!」と言い出した。

何処へ???なんとなく予想はしていたが…

エコグラフィーのキャビネへ、と言い出した。
少し遠いんだよね~。お腹、張ってるって言われたばっかりだよね~。どうせ明日電話してって言われるだけのためにソコまで歩くのはちょっとね~。と、ちょっとワタクシ呆れ気味に、わざわざ行かなくても、明日電話してくれればそれでいいんだけど、と。

モチロン行かないよね。

****************

わたしが推測するに、今日の“お腹の張り”の原因はズバリ…
ベッドカバーを替えたこと、でしょう。

あれ、結構体力勝負なんだよね。あと、掃除機をかけたこと。これも毎回ながらお腹が張るんだ。

わが家はエレベーター無しの4階建ての4階。これもお腹が張る原因。

お医者さんに安静に、って言われたから、しばらくグータラし~よぉっと♪

今日は確かに色々したし、お医者さんにも行って周りが緊迫?した雰囲気になったからか、わたしもちょっとソレがビミョーな感じで(ハッキリ言ってそういうのがストレス?)お腹の張りもなかなか治まらず。

相変わらずベイビーは元気にピョコピョコ動いてるし、やっぱりカラダもココロも休息モードになればお腹も落ち着くし…あんまり心配しないでほしいな。

な~んて思っちゃった。

まだ、この子宮の収縮がどうなってるのかってのはエコ撮ってジネコに行ってみないと分かりません。
というわけで、前回と今回は写真を載せる余裕ナシ!!!

そんな余裕あったらスゴイよね~心臓に毛が生えてるよ、とか思われてもしょうがないよ!!

もし、このお腹の張りがよくないものなら…こんなお気楽な考えのおバカな母を許してベイビー!!!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓