Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今月の検診

今日、きーさんの今月の検診に行ってきました。

身長が1cm伸びて、体重が30g増えてました。

あんなに食べてるのに、意外とそんなに大きくならないものなのか、こんなものなのか。ナゾ。今回はオムツつけたまま計量してたから、もしかして前回より体重減ってるんじゃないかと思ったくらい。ていうか、こんなに重くて、先月とほぼ横ばい?!ウッソー

今日の検診に行く前に、きのう薬局でワクチンを買ってきたんだけど…ワクチンって要冷蔵。
(フランスは、自分でお医者さんに行く前にワクチンを買って持っていきます。)

しかも、今回ワクチンを買ったとき、いつもの薬局で、いつもの人じゃない人がいて

「ムチュエル(健康保険じゃないほうの保険)のカードは持ってますか?」って聞かれて大焦り…

えっと~持ってま、、、せん!
そういうのはわたしじゃあんまよくわかんないのでぜーんぶウィちゃん管理のウィちゃん処理なので。
しかもウィちゃんは出張中です。

ってな旨を伝えました。

たぶん今回のワクチンは、健康保険だけじゃカバーされないのか、なんかの期限が過ぎてるからとか言われて(あんまりよくわかんなかった。)ムチュエルってほうの保険でカバーされてタダになったであろう金額だったんだけど、結局そっちのカードを持っていないがために自己負担。っていっても3ユーロちょっと。

(こういうとき、必ず「フランス語よくわからないんですけど、」って伝えるんだけど、初対面の人ってわかってないことをわかってないのか、それとも面倒なのか、そのままフツーに流されるんだけど…後でウィちゃんに怒られちゃうんだよね~ちゃんと理解するまでouiって言っちゃダメでしょ!って。)

帰り際に「冷蔵庫に入れて保管してください。」って言われたんだけど…

その後買い物して、家に帰ってきて、きーさんをお昼寝させて、ソファに腰掛けて、うっかりちょっとネットを見てたら、うっかりうっかり寝てしまって…(きーさんとベビーカーを何度もアパートの階段を上げ下ろしして疲れてたのよ~)

ワクチンのこと、かばんの中に入れたまますっかり忘れてました。

目が覚めて、ハッ!!!として、急いでかばんをゴソゴソ、冷蔵庫へ。

たぶんそれまでの時間3~4時間。

いっけねー!!!(お下品?それくらい焦ってた!)要冷蔵なのに…

ウィちゃんに電話でこのことを伝えて、お医者さんに行く前に薬局へ寄って聞いてみなよって言われて…

今日は早めに出て、薬局へ寄って聞いてみた。

なんだかいつもとちがう知らない若い女の人(新人さんか研修生?)だったんだけど、「冷蔵庫に入れ忘れて3~4時間放置してしまったんだけど、大丈夫ですかねえ?」って聞いてみた。でも、わかんないみたいで…そしたら奥からいつもの女の人が!!!

天の助け~~~!!!

なんか結局、そのくらいの時間なら大丈夫よって言われて一安心。ほ。

その後は冷蔵庫に入れたし、セーフです。セーフ!!!
薬局にいた人みんなが「よかったね~」って顔して見送られてその場を後にした気がしたよ…

ほんと、母ちゃん頼りなくてゴメンよ~~~!!!ってなりました。



どうでもいいけど、うちの近くの映画館でアリエッティが上映されてるよ!!

2 Comments

やまびこ  

ワクチンってお散歩のついでに買ったりすると、ついつい冷蔵庫に入れるの忘れちゃいますよね(汗)。あと、スーパーで買ったヨーグルトとか、ついうっかりベビーカーの網に放置したことがあります・・・。

2011/01/21 (Fri) 18:53 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

やまびこさま

そうなんですよ。買い物の行き帰りとかに買って、帰ってきて買い物袋の中のものを冷蔵庫にしまうとスッカリ忘れちゃうんですよね!(汗)
ワクチン〜冷蔵庫〜ってずっと考えてるのに…i-202
わたしも、前のベビーカーの時に、ビスケットをカゴに入れたままにして忘れて数ヵ月後に片付けをしているときに発見して焦りましたi-282ビスケットで、よかった…

夏は、入れ忘れと冷蔵庫の故障がこわくて、お医者さんに行く前に寄ってワクチンを買って行ってたんですよね〜。この戦法もたまにストックしてないワクチンがあって危険なのですが。

忘れないのが一番ですよね!i-229

2011/01/21 (Fri) 22:53 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓