Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 今週は

今日はまだ水曜日。
なのに、今週はもう普段の一週間分くらい遊び倒した感じ!!


まず月曜日。

きーさんを連れてご近所さんのお家へ。そしてはじめてのお子様交流~ご近所さんのお子さんは5才と3才の男の子で、少しきーさんよりお兄さんなのですが…

予想外人見知りもせずきーさんが楽しんでてビックリ、かあさん感無量!!!(笑)

一緒に遊んでるっていうか、いーっぱいおもちゃを貸してもらって、その中からなぜか「外箱」をえらんできーさんひとり遊び…って感じに見えたんだけど、家に帰った後のきーさんのご機嫌のよさっていったら?!?!何が起こった!?(いつもグズグズの時間に、小躍りしてました。)というわけで、遊びきって帰ってきたぞ!っていう満足オーラを感じられました。

いや~男の子3人って、どうなんだろ?年もバラバラだし遊ぶわけ?って思ってたけど…そういえば、わたしのお兄ちゃんも、その友達たちもそうだったけど、

『男の子は、女の人と小さい子に優しい。。』と、思う。うん。
(でも、同じ年頃の女の子にはそうでもないから、だから男の子ってめんどクサかったよなーって記憶が。)

この交流の写真は、まだ確認を取っていないので…OKが出たらお見せします。(帰り際なんだけどさ。)みーんなカワイイの


火曜日。

夕方郵便局へ行って、帰ってきて、そのあとガトー・ショコラを焼いてみた。ウィちゃんも帰ってきていて、きーさんと一緒にお風呂に入って、ちょうど入っているときに“焼き”に入ったんだけど…

お風呂から「ちょっと来てー!!!」と、声が。

ああ、きーさん出るから迎えに来てってことか?と思っていくと…アヒルのおもちゃで遊ぶきーさんがあまりにもカワイイから見に来てほしいの「来て」。

しばらく遊んでる様子を見せられ、じゃ、きーさん連れてって♪っていうまでつきあわされ…

きーさんを連れて、拭いて、着替えさせってしている間に…焦げ臭いニオイが!!!!!

こ、こ、こ、こ、焦げてる~~~!!!しかも、溢れてる?!

うちのオーブン(トースター)で、高さのあるケーキは焼けないって知ってはいたものの、細心の気を払えばイケルかもって思って、物凄~く気を使いながら作業してたのに…

しかも、ウィちゃんお風呂から出てきて一言、

「黒焦げケーキ焼き上がり?やっぱり焦げてる?」ってうれしそうに…

クッソ~!!!お前のせいだろーーーーー!!!と思って怒りがこみ上げ、「おかげさまで焦げましたよ!」って怒って、そのままフテ寝してやりました。苦笑。

その後、結局「ケーキのことは残念に思うよ…また焼けばいいじゃない?」とは言ってくれたものの、(何度焼いても黒焦げって)半笑い。イラッ

オーブンを替えない限り一生黒焦げだ!!!って怒りをぶつけたら、「今度お金があるときにオーブン買おう?」って優しい言葉をかけてくれたけど…

オーブンを替える=キッチンを替える(うちのキッチンには大型のオーブンを設置できるスペースが、ナイ。)

っつーことは、引っ越すってことでしょ?!ムリでしょ?!

みたいな。

そんなんで、家の中は焼け焦げたチョコレート臭が充満。。


で、水曜日。

フランスにお住まいの方はご存知でしょうが…

本日、セール初日!!!

と、いうわけで。近くの子供服屋さんに行っちまったー!
ハリきって6着35ユーロも使っちゃったけど(も?しか?うちは“も”だね。)、ウィちゃんなんて言うかしら…

※ウィちゃん、帰ってきて、レシートをチェックして一言。
 「いい買い物はいい買い物だけど、何も買わないのが一番いいね…」

その後は、きーさんお昼を食べて、『小麦粉粘土遊び』をしました。
RIMG0880[2]


小麦粉、うちでは滞留在庫(笑)の強力粉Type55を使って、水を混ぜてコネコネ。この遊び、家が汚れることを覚悟できれば楽しいです。

きーさんとサラサラ・ペタペタ遊んだ後は、うどんにして食べました。

…うどんにして食べたのは、ウソです。

遊んだ後は掃除機をかけたり、拭き掃除をして、おしまい♪

掃除の後はきーさんお昼寝
あ、すぐ起きた。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓