Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ハイ、チーズ!

モン・ドール(Mont d'or)というチーズをご存知でしょうか??

詳しくはコチラをどうぞ。。

わたし、チーズ…どころか食全般には詳しくはありません。お酒は一滴も飲めず。(でもお酒の入ったチョコは好き)
ウィちゃんはフランス人にもかかわらず、チーズ・ワイン・コーヒーが苦手。

なので、フランスらしい食に触れることはほとんどナシ、な生活を送っております。

が、ネットってすごいのね~。とある方のブログで、このチーズのことを知りました。それからずーっとスーパーを探し続けましたが、近所の中・小規模スーパーでは見つからず。

ついに今日、チーズ専門のお店に行ってしまいました。

RIMG0573.jpg
げっとぉ~~~!!!

わたしが見たブログの方は、このチーズを「田舎パン」にとろ~りのせておやつに食べてるって書いてあったので、わたしも田舎パンを買ってきました。

多分、熟成具合がまだ『若い』のか?色々見る写真ほどとろ~りしてません。

が。

カマンベールチーズより鼻にツーンとくる臭さがなくて、食べやすい。田舎パンにすごくよく合ってオイシイ♪

カマンベールチーズより食べやすい、アーモンド形のブルーのパッケージのチーズ(CAPRIS des DIEUX)みたいなしょっぱさもなく。

フランスのカマンベールチーズは、鼻に「ぅうっっ!!」っとくるあのニオイが実は苦手だったりします。

フタを開ける前は、このチーズもチーズ独特の脱臭機能のなかった昔の冷蔵庫の中みたいなザ・チーズ!的ニオイが醸しだされていたけど、食べてビックリ、食べるとそんな臭みは一切ありません。

そんなこんなでわたしの感想は、おいしいけど、田舎パンにのせて食べるともっとおいしい。が、正解。

ご興味のある方は、お試しあれ♪

日本には…輸入チーズ屋さんとかに売ってるのかな??高そう。実際、うちの近所のチーズ専門店でも、500gのこのサイズで10ユーロ弱もしました。贅沢しちゃったわけ~!

美食家に張り倒されてしまいそうな、チーズの食レポートでした。。

フランスのチーズって、本当に色んな種類があるよね。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓