Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 さぶい

この週末、少し動きのあったわが家。

土曜日、用事があってパリへ行きました。…目的地はパリを通り過ぎてパリの少し東南。(南東?)

帰りに電車に乗るのに、プランタンへ寄りました。

結果を先にいうと『この時期にパリに行くのはキケン!!!』でした。

プランタンへは少し見たいものがあったのと(結局なかったんだけど)、きーさんのオムツを替えに。あとは、時間も少しあるし、他にもなんか見れたらな~なーんて。

甘かった!!!

まず、ベビーカーなのでエレベーターに、、、乗れない!!!

店内、物凄い人の量。なのでエレベーターに乗る人も多い!!!エスカレーターで行きなさいよ!!って人まで、なぜかギュウギュウのエレベーターに乗ってる…意地ですかね?!

さらに、その「おまいさんはエスカレーターでいけるだろう?」って人が、エレベーターの扉が開いて若い集団が「乗りたいの!!だって、エスカレーターどこにあるかわかんないんだもん!!」って叫びだすと…

「すぐ後ろ!!振り返って真っ直ぐ進め!!」って。ご親切に説明しておりますが…

「おまいさんも降りて行けーーー!!!」って、エレベーターの中でベビーカーを抱えて乗っていたほかの誰もが思っていたはず。

しまいには、ある階で開いた扉の前でベビーカーを抱えたママさんが「わたし、10分も待ってるの。お願いだからそろそろ乗せて!」って大声で叫んでる始末。

…そのお気持ち、よくわかります。

とにかく、一番上か、一番下で乗らない限り、ギュウギュウで乗れない。

ウッカリオムツ換え室のある階の1つ下で間違って降りてしまったがために、エレベーターをしばらく待つ、満員で乗れなくてスルー、そしてやっと乗れた、ってそんな状態。

オムツ換えて、さっさと出たよね…

でも、滞在時間はかな~り長かったです。何も見れなかったんだけど。


わたし、パリの中をベビーカー押して歩くのがとてもイヤ。

なぜなら歩きタバコが多すぎて、危ない。なので、パリの中を歩く時は、夏は日よけシェード、冬は雨よけのビニールカバーを、どんなに晴れててもセット。

そしたら。

プランタンからサン・ラザールの駅へ向かう途中…なんと!!!

歩きタバコのオトコが、横断歩道の人ごみの中でバランスを崩した瞬間…なんと、火のついた吸いかけのタバコを持った手をきーさんのベビーカーに!!!まさに、顔の目の前!!!

恐怖!!!!!!!!!!

幸いにも雨よけがガードしてくれきーさんは無傷だったけど…

「コロスゾ

本当に噛み付いてやろうか?!と思うほど腹が立った!!!後ろから追いかけて、手に持ってるタバコをポイして踏みつけて、火を消してやろうか!!!と、思ったけど、とっさに一言

「ベビーカーが見えないの?!気をつけてよ!!」って叫んだくらいで…(聞こえてないし)…よく叫べたよね~。苦笑。

ウィちゃんはこういう時とても冷静。

パリに住んでる人はどうやって子育てしてるんだろ…って、本当に不思議。ストレス溜まんないのかな~って。

…わたしの知ってるパリの人は、そういえば金曜の夜から別宅に旅立つんだ、って思い出した。パリにいる週末は、近所のパン屋さんくらいしか出て歩いてないな、って。「どうしてせっかくの週末なのに家に閉じこもってるんだろう?」ってナゾが解けた!(まあ、知ってはいましたがな。)

この時期にノコノコパリへ出て行ったわたしたちが間違いでした。

そんなこんなで、パリから帰ってきてグッタリ。

夜は疲れて、家族みんながお風呂にも入らず寝た…

ら!!!

なんと次の日給湯器(ボイラーだね、ボイラー。いつものアイツ)がまたもや故障!!!

日曜日なので修理もしてもらえず、“また”寒い一日を過ごしました。

最近は天気がいいので、昼間は太陽光でちょっと暖かい…けど、うちの造りがアパートなのにまるで一軒家なので夜になると一気に冷える!!!(アパートに入って、1回外に出てまた家の玄関がある。一番上の階でひさしとかないから、雪が降ったら玄関開けたら雪積もってるし、雨が降ったら雨に濡れる!)

さぶい~~~

お湯も出ない~~~

しかも、修理の人が来る数十分前に自然に直って動き出してるんだけど!!!

今、修理の人が来て、やっぱり見てはみたけど「原因不明。」

だよね~~~


あとね、
ニュースでは「ムース状のマット(じゅうたん)」って、パズル状のマットなんだけど、弾力がある子供用遊び用のマットなんだけど、それが『有毒成分が入ってるってことが発見されたから、検査中。今後の見通しは政府の見解を待て』みたいなのが流れてるんだけど…

ウッソー?!家の中でこれだけがきーさんの遊び場の頼みの綱だったのに。

…ていうかうちのきーさん、マットの上で遊んでくれないんでした。なぜかいつもはみ出てるんだよね。なのでもちろん口にも入れないし、手にもとらない。



あーあ。

クリスマスは、うちはどこへも行かないから(普通フランス人は家族が集まるんだけど、ウィちゃんの家族は、ナシ。)なに食べよ~?なに作ろ~?って思ったところで、ウィちゃんの車の運転席側のワイパーが壊れたおかげでもう車に乗れなくて、買い物を近所で済ませなきゃならないし…

ま、わが家はクリスマスっていうか、お誕生日会なんだけどね。みたいな。

ウィちゃんは、「去年はせっかくご馳走(の食材)を買ったのに、全部無駄にした!!」って根に持ってるみたいなので(だって24日の早朝に破水して、それから31日まで入院したからね~)、24日まで食材は買わない!!!って言ってます。

24日過ぎたら、クリスマスの食材も安くなりそうだしね。
24日以降にスーパーにチョコレート買いに行くの、楽しみにしてるんだ♪(今時期、たくさん箱入りチョコレートが売られてるんだよ。)


あーあ。
うちにもサンタさん来てくれないかな。ピカピカの燃費のいい車持って。笑

6 Comments

telu  

プランタン そんなことになってるのね・・・。
行ったことないけど。笑
クリスマスが終わったら 行ってみようと思います。
それにしても 給湯器 早く直るといいですね♪

2010/12/13 (Mon) 22:18 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

クリスマスのプランタン(おそらくパリ全体?)キケンですi-183平日だともっと人が少ないのかな〜?って思います。

給湯器、直るのが早いか、春を待つのを早いか…あんまり文句を言うと、大家さんに「じゃあ出て行けば?」って言われるのがコワいです…

2010/12/13 (Mon) 22:53 | 編集 | 返信 |   

myfo  

たしかにすごそう、この時期。
でもエレベータ話、面白かった。つい。

わたしもしばらくいってないなぁ
ソルドの時期になったらもっとすごいんですかね。

歩きタバコ、危険!!

2010/12/13 (Mon) 23:41 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

myfoさま

エレベーターは、ドラマが生まれる場所だね…。とにかくどこもすごかった!!

今時期でも、平日はもっと落ち着いてるのかなあ?

わたしもソルドの早い時期に行ったことがないんだけど、初日はスゴイ人って聞きましたよ〜!並ぶ、とか?(日本もそうだよね。)

歩きタバコは本当に危険〜!!!i-191
せめてもっと人のいないトコロで吸っておくれ…ってフランス人に願ってもムダそう…

2010/12/13 (Mon) 23:57 | 編集 | 返信 |   

emi bebe  

こんにちは

こんにちは!
Yahooのほうにゲストブックへ書き込みいただいていたのを
半年振りくらいにYahooログインをして今気がつきました・・・
失礼しました!以前アメブロのほうへのコメントありがとうござました!
わたしは仕事にしろ、パリへ出るときにしろ、いつもサンラザール駅を中心に行動してます☆
こちらのブログをよろしければ、ブックマークとお気に入りにチェックさせてもいただきます!
また遊びにいらしてください。わたしも是非お邪魔させていただきます。よろしくお願いします!

2010/12/15 (Wed) 00:52 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

emi bebeさま

こんにちは!
あはは!気づいてもらえたんですね〜!うれしいです☆
お仕事、サン・ラザール駅を使っていたんですね。いつも人がスゴイですよね〜。それじゃなくてもエライな〜スゴイな〜って思ってたのに。お疲れさまです!

わたしは今もコッソリブログにお邪魔してます!
こちらこそどうぞよろしくおねがいします!!

2010/12/15 (Wed) 11:51 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓