Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 フランスDE冤罪??

今なら、わたしでもフランス人よりうまく運転できる気がする…ただしオートマ車に限る。笑

フランス、パリ近郊は数センチの積雪。大変なことになってるみたいです。

そんなことはさておき。

きのう、ウィちゃんに一通の手紙が届きました。
なんと、駐車違反の罰金の請求。

…いつの駐車違反??

それが、ウィちゃんの出張中。
これは絶対にありえない!
マントに住み始めてウィちゃんはもうすぐ3年。どこが有料でどこが無料の駐車場か心得て、出張に出るときは職場まで車で行ってそこに置いていくか、マントに置き去りにする時もココ!って場所を決めて停めているのに…

なぜか、出張二日目の火曜日分“だけ”の、罰金がきました。

もちろん停めた場所は無料の場所なので、ウィちゃんの車に違反切符なんてなかったし。

もしソコが駐車違反なら、初日だけじゃなくて、出張期間分の5日分じゃないの?!

請求は一日分。

見逃してたからとかそういう問題じゃないはず。

何かがおかしいぞ~?!

手紙を見てウィちゃん、憤慨!!!

その勢いで違反を取り締まったとされる警察署に乗り込もうとしたけど、寒いし歩いて行くにはちょっと遠いので、抗議のメールを送りました。(電話すれば?って聞いたら、有料ダイヤルでかけてるうちにたらい回しにされて、罰金より高額の電話代請求されるからヤダ!だって。)

そうしたら、なんて迅速なメールでの返答が。

全文を聞いたけど、なんだか小難しいのでウィちゃんが要約してくれたその内容は
『とりあえず、罰金は払ってください。小切手と一緒に、抗議したいならその内容を手紙に書いて一緒に送って。』

とのこと。

…そのお金は払って、濡れ衣だとわかったら返してくれるのか?!

いや、払ったら負けな気がするぞ!!

ていうか、なぜウィちゃんの車が違反の対象になった(実際違反切符は見てない。)のかが謎。今まで、荷物を家に運ぶ、とか、短時間以外で有料の時間帯に駐車場に車を停めたことなんてないのに。

しかも火曜日分だけ。

もし車の記録が警察にあるとしたら…それは以前の事故の記録か、盗難被害の時の記録か…。それとも警察署の情報が誰かに操作されたんじゃないの~?!とか、データ入力のミスじゃないの~?とか、はたまた誰かがウィちゃんの車を移動して、また戻した。

謎・謎・謎。

フランスはこんなことが頻繁に起こるの~?!
ちゃんと手紙を読まない、お金を持ってる人ならウッカリ払っちゃいそうな額だけど、うちはそうはいかないぞ~!!!

どーすんの?って聞いたら、「しょうがないから小切手と一緒に“猛”抗議の手紙送るよ!」と、素直なウィちゃん。まぁ、罰金額は26ユーロ(3千円くらい)。払うんだ?

真相は…ウィちゃんが本当に駐車違反だったのか?!何かの間違いか?!


…ウィちゃん、「今日さ~オートルートでスリップしてさ~」ってのん気に言ってるよ!!!そりゃウィちゃんの車で、そのタイヤならスリップもするさ!!!って焦りました。とさ。
無事家にたどり着いてよかったよ…足もあるし、透けてない…ヨカッタ。

2 Comments

Casa  

いつも楽しみに見せてもらっています♪

違反切符、災難でしたね。

普通、車のワイパーに違反切符って挟まっていると
思ったんですが、郵送されることもあるんですか?

以前、お昼のニュースで、体が不自由になってしまい、
車が何年も車庫に入ったままのお年寄りが、高速道路で
何度か速度違反をしたという理由で違反切符を送りつけられて、
途方にくれているという話が出ていたのを思い出しました。
偽物のナンバープレートを使っている
不届き者の仕業のようですが、ご主人様のケースもこれでしょうかね・・・。

お金が返ってくるといいですね〜。

2010/12/11 (Sat) 22:26 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Casaさま

車、本当に災難続きですi-183

違反切符はワイパーには挟まっておらず、恐らく警告?督促?か何かなのか、支払いしてください〜っていう手紙が来ました。

偽造ナンバープレート?!そんな不届きモノがいるなんて!!
もしそうなら…もっと立派な車のナンバーを偽装してくれればいいのに(苦笑)

もしかして、あまりにも車がボロイ古いので、廃車と間違われて勝手にナンバーを偽造されたとか…なくもないかも?!と、思い始めてしまいました〜i-229

2010/12/11 (Sat) 22:49 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓