Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 カビカビ~

寝室の北側の壁が、引越しする前から、前の住人が

「冬はココが湿る。」

って言って、それが原因なのか?それも原因なのか?大家さんとケンカをして退去していったんだけど…

最近、あ~結露してるなあ~と思って気をつけていたら。

ついに!!!

カビを発見。

ガビーーーン

寝室の北側の壁の外は、ちょうどアパートの吹き抜け部分。
北側の壁に面してうちはベッドを置いています。チョット前に結露に気づいてから、少しベッドを壁から離して、掛け布団なんかも壁にくっつかないようにめくっておいたり、換気したり、壁を拭いたりと気を使っていたけど…

カビ。。

ま、カビが生えるのはココ(壁っていうか、床上5センチくらいの一部)だけだし、大量じゃないし、他にこの家イヤな場所もないから大家さんにケンカ売る必要もないよね~って、ウィちゃんと話し合いの末決定。

時々ドコゾの排水のドブくさい匂いが家の中に充満するのが気になるけど、ずーっとじゃないし。

フランスにも水とりぞうさん的なモノ、売ってるのかな~??
見つけたら買おうと思ってます。

小さいとき住んでいた家が、結露のスゴイ家だったので、コレくらいは序の口。色々経験しておいてよかった~って時々思う。

雨上がりに窓を開けておいたら、カエルが侵入してくる2階の部屋とか。笑


今週木曜日、フランスは祭日(祝日?)でお休みだったので、ウィちゃん金曜日を橋架けて(faire le pont)木曜日から長~い週末に入ってます。

で。今日は一緒にきーさんの10ヶ月目の検診へ行ってきました。
またまた大きくなってたよ

2 Comments

telu  

私も 今日 浴室のカビを掃除しました。
洗濯物 浴室に干してるんだけど
普段は 半日で乾くほど乾燥してるのに
ここ数日続いている雨のせいで じめじめして
いっきにカビが発生しましたよ・・・。

疲れた。

2010/11/14 (Sun) 14:01 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

やっぱりここ数日の天気のせいですかね?
半日で洗濯物乾くのですか??うらやましい〜!!

…そういえばうちは、カビ現場の寝室に洗濯物を干してました。洗濯物を干した日は、部屋の湿度がさらに上がりますi-202換気・換気…雨…i-195

お掃除お疲れさまですi-179

2010/11/14 (Sun) 23:45 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓