Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 滞在許可証、一年目。

急な出費のその1が、滞在許可証、でした。

申請していたこともすっかり忘れてたんだけど、「できたので取りに来てください。」的な手紙が届きました。そうそ、書類が足りないとかなんとかバタバタしたけど、無事でした。

受け取り時に必要なもの。今回郵送で受け取った書類、レセピセ(申請中の証明書みたいなの?)、パスポート、「110ユーロの(特殊な)切手」。

110ユーロって…高い!!!

申請する時も、確か29ユーロを申請料って要求しておいて、受け取りにも110ユーロ。

ポ~ニョポ~ニョポニョ♪って思わずくちずさむ。
(pognon=ポニョン。お金)
ウィちゃん、「ぽにょじゃなくて、ポニョンだから」って結構冷静。

初回申請の時も、もう額はおぼえてないんだけど結構な金額を要求され、更新のたびにこんなに…○| ̄|_

どこまで搾り取られるんだろ…

書類に受け取りは金曜日、第一・第三は9時~12時まで、第二・第四は15時までの間に来てくださいって…窓口開いてる時間、短っっっ!!!ひと月の間に4回しかチャンスがないのに。まぁ行くっきゃないんだけどさ。

さっそく今日行ってきたけどね。

そんなわけで、一年目の滞在許可証をゲットしました。
今のままでいくと、これから三年間は一年ごとに再更新、それ以降から10年カードになるとか、ならないとか。移民法が変わらなきゃ。

そんなわけで、今回必要なモノを持って、ウィちゃんと、きーさん連れて、10時半くらいにスープリフェクチャー(郡庁?県庁のマントの管轄)へ行って、20分くらい待たされて、順番がきたからドキドキしながら「滞在許可証取りに来ました~」って小さい声で言ってみながらパスポートを渡したら…

チョ~~~無愛想な黒人のおじちゃんが「他のも出して!」ってアゴをクイッと。

ムキ~!!!態度悪い~っっっ!!!

必要って書いてあったモノ全部出したら、無言で滞在許可のIDカード(ラミネートされたもの)を渡されて、終了。

さよならも言われずに、スルーされました。

正しくは、なんかの紙に「サインして」って言われてサインしたらカードを渡され、そのままおじちゃんは後ろにいた同僚と雑談を始めた…。

ポカ───( ゚д゚ )───ン って感じ。

え?終わり?じゃ、さようなら~!!!(もらったから、もうイインダ。)

なにか問題発生したらイヤだし、面倒くさがるウィちゃんについてきてもらったけど…「どうせこんなんだから、来年から受け取りはひとりで来てよ。」って。うん。そうする…。

なんか、結婚も滞在許可証も手続きが「大変」って聞いてたんだけど…

思ったより、スムーズ???

結婚も、何の問題もなく手続きできたし、困ったこともなかったし…むしろ市役所の人、協力してくれてたし。

これまでの滞在許可証の手続きも…なんかあったかな?
初回の呼び出しの時、面談があるってビビッて行ったけど…面談の順番忘れられちゃってたんだよね。そのせいで、テキトーに(?)済まされ、学校に通いたいかとかも聞かれなかったし。(だって、面談した人も早く帰りたそうだったくらいだし。)他に全員が強制の講習以外受けさせられなかったし。きーさんが退院したての頃だったから、もう開口一番「未熟児の息子が家で待ってるので、早く帰りたいんですけど!」って言ったからかも、なんだけど。

ラッキー☆(なのか?)

ラッキー、だと思っておこう。

わたしがフランスに来て一番のピンチは…破水。これ以外、思い出せません。
このまま何事もなく、家族みんなも健康に日々過ごしていければいいんだな。それだけで十分シアワセ~。


ってことで、マント万歳。手続きが面倒くさくないってだけで、ハッピーハッピー♪
…だって、同じ県内でも管轄が違うと「朝5時から並ぶ」とか。朝、5時って…何時起き??

ウィちゃんと、帰り道「しばらくマントにいようね。」ってマント愛を確認しながら帰ってきました。笑。


フランス入国一年と一ヵ月半にして、滞在許可証、一年目。無事ゲット。めでたし、めでたし。
来年の更新、忘れないようにしなきゃ



2 Comments

telu  

うちも110ユーロって書いてあったけど
29ユーロは 請求されませんでした。
何の金額だろうね?
メール申請だから 手間賃かな?
私は 期限が切れてからじゃないと 新しいのと交換してくれないらしいので 期限まで待ってるtころです。

2010/11/06 (Sat) 00:25 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

29ユーロは、わたしもスッカリ忘れてたのですが、レセピセに「支払い済み」って書いてありました。なので、前回の申請の時に支払った金額です。そして受け取りで110ユーロ…高い、高すぎる!!!

同じ県のはずなのに、対応が全然違うんですね〜。

うちの所の人は、期限の確認さえしてなかった気が…ま、貰えればそれでいいんですけどね♪

2010/11/06 (Sat) 00:33 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓