Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 水筒男子

ウィちゃんが、ついに念願の水筒を手に入れました。

なんで水筒?

実はウィちゃん、コーヒー党…あえてフレンチ風にいうと“カフェ党”が大多数のフランス人に珍しく、コーヒーを一切口にしない人。香りは好きだけど、味がダメなんだって。

ティラミスも食べられないし、一度日本に来た時にコーラと間違ってアイスコーヒーを口にした日は…一日中ブツブツ文句を言ってました。今でも時々思い出しては文句言うくらい。(店員の注文ミスだったから。)

なので、職場にコーヒーマシーン(小銭を入れたらカポッとカップがおりて、ウィーン・チョロチョロって出てくるやつ)があるんだけど、あのマシーンでココアやレモンティーを買うと必ずコーヒーの味がする(怒)と、文句をこぼしてたわけなのです。

こんなウィちゃんがずーっと欲しがっていたものが『水筒』。
お湯を持ち歩いて、紅茶を楽しむのだそうです。

ある日同僚にその「夢」?(妄想?願望?)を語ったところ、

「湯沸かし器(ポットみたいなの)かレンジで沸かしていれればいいじゃん」って言われたらしいんだけど、

「お前らの(湯沸かし器の)使い方キッタネーべ!絶対ムリ!!」と、拒否したそうな。男だらけ(女の人もいるけど、わりと男前…ハンサムウーマンが多いイメージ)の職場なので細かいところは汚いそうです。

先週、実は激安雑貨屋さん(ド○キ的なお店)で昔ながらの『魔法瓶』タイプ(鏡みたいな、薄いガラスで中がコーティングしてあるやつ)を、安価で買ったんだけど…

我がオットを侮りすぎていたわたしは

「コレ、絶対壊れやすいから、慎重に持ち運ぶんだよ。落としたりしないようにね。」とだけ言っておいて、夜寝る前に紅茶を数パック出して水筒の横に準備。

その次の日帰ってきたウィちゃんは激怒。

「一日でダメになった!!!」って。

事情を聞くと、朝、お湯を入れて車の中へ。入れた場所はトランクの中に放置。

職場に着いてトランクを開けると…

壊れた水筒と、ビタビタに濡れた紅茶のパックと自分で用意してティッシュにくるんであった角砂糖が。あったんだって。

その怒りを熱く語るウィちゃんに聞いてみました。

「壊れやすいからって言ったよね?どういう扱いなのさ、それ。」って。

そしたら…

「そーっとトランクの中に入れたんだけど!!!」だってさ。

そういう問題じゃないから。なんとなく知っていたけど…おBAKA?!うん。おばか。決定。

それから1週間。ずーっと「きーさんと同じような壊れない水筒が欲しい!」って言ってたウィちゃん。(きーさんの調乳用に、お母さんが日本からステンレスの水筒を送ってくれた。)でも、ソレだって壊れないようにってタオルに包んだり、ケースに入れたりしてますが…。

近くのスーパーを探しても『魔法瓶』タイプのものしか見つからず。フランスにはステンレスタイプのがないのかと思ってあきらめ気味。いっそのこと高いけどボダムの保温マグとか買っちゃえば?と思ったりしながら、しょうがないからクリスマスプレゼントに日本にリクエスト入れてあげようかな~って思ってたら。

それが土曜日いつもの大型スーパーに行ったらあった!ってことで購入。

ウィちゃん、大満足だよね。

買ったその日は洗わず放置しておいたら、今日寝る前に「洗っておいてね、絶対だよ!ヨロシク♪」って。寝ました。

ちなみに念のために
「トランクにはそのまま入れないんだよ。布で包んで持ってきなよ。」って、布を用意して見せました。(正直ちゃんと包んで持っていけるか心配。古くて着なくなったトレーナーかジャージでも使って、袋作ってあげようかな…手縫いだけど。靴下にでも入れていけば安全な気がしてきた…。)

砂糖も、前回は職場にあると思って用意しなかったらティッシュに包んで持っていったみたいなので…今回はきーさんの離乳食保存用ケースを1コ貸してあげて、砂糖を入れて準備万端。

あとは明日の朝ウィちゃんが自分でお湯を沸かして入れて持っていくだけ。

さて、あしたは無事帰ってこれるか見どころです。水筒が。


※追記

タメになる?ウィちゃんのフランス語講座。

「そーっと」は

「doucement」(ドゥスモン)
と、言っておられました。笑

レッツ活用!?♪☆
使う場面を間違うと(?)ウィちゃんみたいになっちゃうけどね。

もうすぐ帰ってくるけど…新しい水筒は無事帰って来るでしょうか。心配…。

実はアレから、水筒が心配すぎて昨日の夜中…

家にあった使ってないハンドタオルを引っ張り出し、ボトル入れを作りました。眠くてショボショボの目になりながらもチクチク縫いました。

まるで雑巾縫いなんだけど。

どうか水筒が無事帰ってきますように!

2 Comments

myfo  

はははー 笑える!
そーっとトランクに入れたって!!!v-134

おもしろい。
なにかが今あたしからふっとんでった〜

2010/10/25 (Mon) 15:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

myfoさま

わたしも、こんなおかしな話があるわけない!そーっとってナニ?って思って、実はもしかして聞き間違いかと思って聞き直したんだけど…

ジェスチャーでそーっとトランクに入れる格好をしながら真剣な顔をしていたので、コレは真実だ。と、確信しました。

オモシロイ人だとは思ってたけど、ここまで面白いことをしてくれるとは思ってなかった〜i-237ってコトが時々おこります。

ていうか、なんで助手席に置いておこうと思わなかったんだろ。今日も水筒が心配!

2010/10/25 (Mon) 16:16 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓