Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 女子力強化中。

女子力強化のために(?)2つのことをはじめてみました。

1.まつ毛の育成。

って、これは前からDHCのまつ毛の栄養剤をマスカラ下地に使ってたんだけど、コチラにきてから入手困難なのでなんとなーく遠ざかってたんだけど…見つけた。。(っていうかマスカラ自体久しくつけてないかも。)

ロレアル・ラッシュセラム。ロレアル、バッチリフランスのメーカーでしょ♪しかもスーパーに売ってるし♪15ユーロちょっとなので、「これ、買ってもよろしいでしょうか?」ってウィちゃんに許可をとったときは…まさに『渋々』って感じだったけど、しょうがないな、って感じで買ってくれました。

ちなみに日本でも販売中。1,680円だそうです。

なんでいきなりまつ毛の育成かというと、まつ毛が年々少なく短くなってる気がして、目がショボショボ~な感じ。なので、目力UPを目指してます。

効果、あるといいんだけど。


2.ついにピルを飲み始めることにしました。

行こう、行こうと思って重~い腰が上がらなかった婦人科のお医者さんのところへようやく行ってきました。きーさん破水前の最後の検診以来。産後も一度行ったけど、いつもの先生がバカンスで代理のお医者さんが。

久しぶりのお医者さん、「だからキッチリ休みなさいよ~って言ったでしょ。」って。早産についてのコメントでした。うん、でも、出てきちゃったんだよね~って感じ。しかも、その「休んで」のレベルがわかんなかったし…。

で、今回はどうしたの??って聞かれ、「ピルは飲んでるの?」って聞かれたので、「それを今回処方してもらおうと思って来ました~。」って。実はお産の後に退院するとき、産院でも「処方しますか?」って聞かれたんだけど、

なんだか飲み忘れたりしそうだし、薬毎日飲むなんてめんどうくさいから…

「いりません。」って。ハッキリ断っちゃった。

フランスでは飲んでる人のほうが一般的なのか、「本当にいらないの?」って何度か聞かれた記憶が。

その後ここ数ヶ月、一日に一錠飲めばいいだけって知ってから、「あ~、やっぱりいるって言えばよかった。」って何度も考え直し…で、今日やっと婦人科のお医者さんのところへ。

メディサン・ジェネラルっていう普通のお医者さんでも処方箋を出してもらうには良かったんだけど、どうせ婦人科系のコトだし、婦人科に行ってきました。

ピルって、どんなんなんだろ??ってスッゴイ不思議だったんだけど、思ったより難解複雑なモノじゃなくて、一か月分(一周期分)21錠が1シート(?)になってて、月火水木金土日って(モチロンフランス語で)書いてあって、その曜日のを一日一錠飲めばいいっていう仕組みでわかりやすい♪で、21日分飲んだら、7日お休みして、また次の回をスタート。

今日は金曜日なので、金曜日のから開始。一錠。
(あ、生理の初日から始めるものなんだけどさ。わたしは今日から始めていいよって言われた。)

これなら「今日飲んだっけ?」とかド忘れしなくていいよね~。

…って、毎日同じ時間に飲まなきゃいけないんだけど。ド忘れしたらヤバイよね~!しばらくは携帯のアラームセットしておこ。

これからカラダにどんな変化が表れるのかちょっとドキドキ。
でもなんか、自分の体をコントロール(管理)するのって、ちょっと楽しみ。

今回は初回なので、3か月分を処方してもらって、コレがなくなる前に一度採血してもう一度お医者さんのところへ。で、次回からは一年おきの処方&診察になるみたい。一年おきに婦人科に行くっていうのも、なんか安心。

ちなみにピルは保険で全額カバーされてラッキー☆


というわけなのでした。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓