Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 小さい秋…

今日の散歩中、歩いてる前をチョロチョロチョロ~っとリスが横切りました。

あ!今の見た?ってウィちゃんに言われて気づいたわたし。

??あ、車の下にもぐった~!見えた、見えた!カワイイ~!!

って。思って先を見たら…

猫。。。

あ!!

猫、おトイレ中。まだリスに気づかず。

おおお~、なんとか見逃して、そのまま戻っておくれ~!って心の中の祈りも届かず(どこに?)、猫はリスに向かって猛突進!!!

リス、逃げる。逃げる。逃げる。

右へ左へ一生懸命逃げるリス。

敢無く捕獲されました。涙。

猫の口にパクリとくわえられ、どこかへ消えてゆきました…。ションボリ(´・ω・)

小さい秋、見つけたと思ったら食べられた…。

幸い、きーさんはベビーカーの上で熟睡中。寝顔がシアワセそう。見なくてよかったね。

今日の散歩はコレ以外にもいろいろ、オモシロイものを発見。

ストで営業していない郵便局。ストのせいで交通機関が麻痺してほとんどが閉店してる街並み。

それに、スー・プリフェクチャー(支庁の出張所)の前ではストが!!!平穏なマントが~!!!煙がもくもく(発炎筒?)・労働組合の旗・たくさんの人々!!!遠くから眺めてました。

あと、今年の夏までホームレス?酔っ払っていつも外で生活していた女の人が、な・な・な・なんと生活を改めたのか(新しいまともな彼氏ができたのか?)お化粧をキレイにして、普通の格好をして、タバ(バー兼キオスク)で雑誌を買っていた…。ウィちゃんとわたしに向かってニッコリ笑顔で会釈。えっと、わたしたち、オトモダチじゃないですよね?って、ちょっと驚いた。(いつも「1ユーロちょうだい!」と声をかけられていたので、顔見知りなんだけど。笑)

この人、今まではどこのスーパーで見かけてもビール以外を買っているところを見かけたことがない、って人だったんだけど、最近はビール以外を買う姿を何度も目撃して…ウィちゃんが驚いてたところ。

マント、1年半も住んでると顔見知りも増えてきて、なんだかオモシロイ。

あなたの子ども、こんなに大きくなったの?って声をかけられて…えっと、以前どこかでお会いしましたっけ?と思いながらも、なんとな~く話をあわせてみたりしてみる今日この頃。


それよりフランス、寒っっっ。
道産子のわたしも寒いと思う今日この頃。



※追記(10月22日金曜日)

どうやら街中のお店が閉まっていたのは…ストのせいみたいで、今日は郵便局も開いてました♪

な~んだ、お店を開けて荒らされたら困るからだったのね、と通常営業に戻った街に一安心。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓