Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 紫にんじんのスープ

紫のにんじんって、食べたことありますか??

味が濃くておいしいの。(ものにもよるかもだけど。)

去年Bioのお店で一度買って食べて、おいしいな~って思ってたら、最近スーパーでパックに入ったのを発見。さっそく購入。

外側がむらさきで、内側はオレンジなんだけど、火を通す(煮る)と色が浸透するのか結構内側までむらさき色に。色素が強いのか、皮をむいてると手はむらさき色。…白い服で調理する時は要注意だね。

こ~んな色なので、なんだか栄養価も高そうじゃない?!

お母さんが、「にんじんでスープを作ったら美味しかったよ~」って言ってたのと、10年来の親友が「にんじんスープにクミン(スパイス)を入れたら美味しいよ~」って教えてくれたのもあって、ああ、にんじんスープ、、、ってずーっと考えていたのもあって。

作り方はいたって普通。
にんじんを炊いてつぶして、温めた牛乳にコンソメ入れたものを投入してまたつぶす。塩こしょうで味を調える。(なんかほかにいい方法があったら教えてください。)

食べる時に生クリームを垂らして、クミンを振る。シェイク・シェイク♪

これだけでウィリちゃんの言葉を借りますと
「今までこんなおいしいスープ、食べたことない!」という感動の?お味に仕上がります。

…ただ、むらさきのにんじんだから見た目は「オェ~」って感じなんだけど。(笑)

バーミックスさまさまのおかげで、ウィちゃんが最近「なんか、料理上手になったよね?」と言ってくれます。

…いや、ただ今までがあまりにヘタ過ぎただけだと思いますが。(爆)

あ、それだけじゃないんだけどさ。

あと、この前“えびチリ”を作ってみたんだ。
豆板醤が欲しくて中華スーパーに行ったらなくって、『海鮮醤』っていうのがあったから買ってみた。なんか、えびチリならこれでもよさそ~?って思って。で、それで作ってみた。色もほんのり赤くて、アリ!って感じ。

…ハッカクの味がする。
ハッカク、パクチーに次いでニガテな味なんですけど。汗。

でもウィちゃんは隣で「おいしい、おいしい。もうないの?」って食べてるから、ひとまず安心。また作って、って言うくらい気に入ったみたい。へー、意外。

ウィちゃんは『ペロペロ』した食感の食べ物がニガテ。例えばマーボー豆腐やあんかけ。だからえびチリのソースもペロペロ系だからニガテかと思ったのに。海老がプリプリでおいしかった??…って、Picard(冷凍食品のお店の名前)なんだけど。


と、こんな平和なネタですが、依然フランスはスト続行中です。
いつまで続くんだろう…
ついに最寄のガソリンスタンドが閉鎖(品切れ)になって、ウィちゃんも困り果てています。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓