Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 花の都が…

久々にニュースをつけたら…パリがすごいことになってるみたいです。

パリどころか、マルセイユもなんだけど。

原因はスト

スゴイよ、そのパワー。

いつもの郵便局や公共交通機関の業務マイナス○%にくわえ、

まず、街のゴミ収集車が出動しないから街がゴミの山。
小学校の先生がスト。
保育園も一部業務停止。
バスの窓が割れて、ビニールで補強。(普通に運行してたよ。)
etc,etc

そして、高校生が結集して「No!No!」スゴイ情熱~!!!
ま、確かに定年が2年?7年??延びたら、就職枠も減るよね。困るよね~!って思うけど、そんな若いうちから考えてのその行動なわけ?!

なんだかよくわからないんだけど、スゴイんだよね。テレビの中は。

こういうとき、うちの周りは田舎であまり影響がなくてよかった~!って思うんだよね。一応小さな町の中でも大通り沿いに住んでるから、ごみ収集もしてもらえるし。交通機関が麻痺しても生活に影響が出るほどでもないし。

あ、でもこれから保育所や学校がお休みになんてなったら…大変だな~。

とにかくさ、ゴミ収集の人がストをするのってあまり意味がないと思うんだな。だって、溜まったゴミを片付けるのも自分たちでしょ~!じゃ、仕事を再開するときは、いつもの何倍ものゴミがあるってことでしょ~!大変じゃん!それなら毎日仕事していたほうがラクだと思うんだけど…

そこんとこ、どうなんだろ。

j'aime ma ville propre

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓