Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 作ってみました。

思う存分食べてみたくて、作ってみました…

っていうのがエシャロットソース

毎回、このソースでお肉(ステーキ)が食べたいがために、普通のお肉切れより若干割高なソースつきパックを買っていたんだけど…ソースの量がもの足りない!!

なんとかならないものかと思って、ネットを調べていたら…レシピがあった!
もちろん日本語のサイトでね~♪

材料は

☆エシャロット
☆カルバドス(りんごのお酒?)
☆はちみつ
☆バター
☆塩・こしょう

これだけ。

カルバドスはうちにないから、甘口白ワインで代用。うちにはコレしかないからね~。

バターを引いて、刻んだエシャロットをあめ色になるまで炒めて…どのタイミングでお酒を入れて、はちみつを入れて、塩・こしょうを入れるのか、、、

ちゃんとレシピ見ませんでした!!!

でも、テキトーに入れたけどちゃーんと食べたかった味に仕上がりました。ほんのり甘めのソースです。

近くのスーパーにステーキ用のお肉を買いにいったんだけど…なんかいいお肉がいいお値段でなかったんだよね。なので、ステーク・アッシュというひき肉のかたまり(ハンバーガーのパティみたいなもの)を買ってきて、ソレにかけて食べたんだけど…

まあ、これはこれで美味しかったんだよね~♪

あえて言うなら、白ワインは甘口より辛口の方がよさそう。あ、本当の材料はカルバドスなのですが。

あと、調べてわかったのは…日本のエシャロットとフランスのエシャロットは別物らしい!!!なので、同じソースを日本で味わいたい、って場合は辛めのたまねぎで作るほうが同じような味になるみたいでーす。おためしあれ♪

家の中も口の中もエシャロットくさくなるけどね。笑

6 Comments

あかり  

エシャロットソース?  食べたことなーいe-247

エシャロット自体、こちらではあまり見かけないな・・・v-406

今年うちでは、オクラをミキサーにかけ、めんつゆに入れてそうめんやらお蕎麦やらを食しました。

名づけてオクラソース。。。

2010/10/10 (Sun) 03:51 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

あかりさま

エシャロット、あまりみかけないよね!
わたしもずっと小たまねぎだと思ってた〜。日本で売られてるのは根ラッキョウでフランスのとは別物みたい。

オクラソース!おいしそうi-179
オクラ見つけたらやってみよ〜♪
ミキサーにかけるって思いつかなかったよね!トロうまでしょ〜!

2010/10/10 (Sun) 20:44 | 編集 | 返信 |   

あかり  

プチ梅さま

トロうまだよ〜^^

種も気にならないしね♪

そちらにもオクラってあるの??未知なる野菜たちが沢山いそうi-179

2010/10/11 (Mon) 08:06 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

あかりさま

オクラ、一度コッチで食べたことある気がするよ…って、名古屋と記憶がゴッチャになってるかも!

なんかでも、オクラの原産地ってオリエンタルな地域だった気がするけど、フランスにはないのかな?!

探してみよ〜♪だって、オクラソース、食べてみたいi-237

育てちゃう?!育てられるの?!って、シソもまだ収穫できてないのに…コレはムリかな。あはは。お店にあることを祈る!!

2010/10/11 (Mon) 17:57 | 編集 | 返信 |   

あかり  

プチ梅さま

オクラは暑い地域のお野菜みたい。

うちで作っているけど、30度以上のハウスの中で栽培。

しかも、背丈もなかなかだし、ヘタの回りにサボテンのような小さなトゲトゲがあって、ベランダとかでは大変かも。。。

って、真剣に考えてみたi-239

お店にあるといいね〜i-265


2010/10/12 (Tue) 14:58 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

あかりさま

オクラの栽培、あきらめました…難しそう〜!!!
自家製は美味しそうだよね♪採りたて食べられるなんて、うらやましくてヨダレがでるよ〜i-237

大型スーパーの「トロピカルコーナー」(が、あるの!)探してみよう♪♪

2010/10/12 (Tue) 18:19 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓