Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 読書の秋

こちらは毎日なんとなく雨が続いています。

洗濯物が…乾きません。
扇風機、回しっぱなし。でも乾かない。名古屋ではこの作戦で乾いたのに…なぜ?

ウィちゃんのジーンズなんて、かれこれ5日は干しっぱなしのような気がします。アイロン、かけたくないし。

こんなんなので、次の洗濯ができず、たまりにたまってきています。



そんなフランスの秋。
読書を始めてみました。

「Histoires comme ca」 Rudyard Kipling

…対象年齢、9歳以上。9歳。

なぜこの本にしたか…書き出しが“il y avait une fois...”あ、これならなんか読めそう!とちょっとナメてました。挿絵も入ってるし。

読み始めて2日経過、たった3ページしか進んでません。

すでに脱落気味~。

だって、読み・書きニガテ。知らない単語、いっぱい。知ってる単語も活字になると実は綴りを知らなかった!!!っていう問題発生。

本より電子辞書叩いてる時間の割合多し!!!

って感じ。

まさに前途多難。最後まで読み終えられるのか、謎。しかも読み終わった後に内容が理解できているのかはもっと謎!!!


チャーリーとチョコレート工場にしておけばよかったかな。

でも、なんとなく読みきれそうな気もするので頑張ってます。。そんな2日目でした。

2 Comments

telu  

あぁ・・義父が貸してくれたタンタンの漫画が
読めなくて 借りっぱなしなのを思い出しました。
今ら 読まずに返せないので
私も そこ寒い秋の夜に頑張って読もうと思います。泣

2010/10/01 (Fri) 21:48 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

タンタン!youtubeで動画を見てから挑むのはどうでしょうか??

そういいながら、わたしも動画探してみようと思い始めるのでした♪(結構難易度高そう〜!)

あ、また読書が遠のいていきます…i-229

2010/10/01 (Fri) 22:48 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓