Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 9ヶ月検診

へ、行ってきました。

体重 9,2kg
身長 70,5cm
頭囲 45,5cm

体重がちょっと増えただけで、大幅な成長は落ち着いたみたいです。
…ていうか、今までが心配なくらい急速に成長してたみたい!!!

サイズも、月齢のまさに中の中くらい。
よく飲んでよく食べるイイ子です。(親目線。)

お医者さんの予約は夕方5時半。いつものきーさんのおやつの時間とまるかぶり!なので、少し早めにおやつを食べさせ…ようと思ったら、寝た!!!

いつもあまり昼寝のしない子が、今日に限って寝た…。
しかもトランザット(イス)の上で…。

気持ちよさそうなので、少しお昼寝してもらうことに。
この時点で4時少し前。

お医者さんまでは歩いて20〜30分くらいなので、5時に出れば間に合うハズ。

そのあと4時15分過ぎに、きーさまお目覚め。おやつを食べさせ、オムツを替えて、さあ行こう♪と思ったら…

突然の雨!!!

ぎゃぉ〜!!!

急いでベビーカーの雨除けを用意して、出発。
うちにはエレベーターがないのでアパートの下までベビーカーを降ろしたり、雨除けを持ってきー様を連れて家を出たのは…たぶん5時少しくらい前になっていたかと思う。

お医者さんに向かう道のりも…ガタボコ。
しかもきーさんにかぶせた帽子を、自ら脱がれる。ポイされたら困るのと、急いでるので、立ち止まって「ちょうだい」ってお願いしても…きー様、手にしっかり握ってガッチリ放さず。

落とさなきゃ、なくさなきゃいいんだけど。と思って、そのまま進み始めたけど…やっぱり心配。

もう一度立ち止まって、「ちょうだい」する。
もちろんくれなかったけど、ちょっと説得?して、気がそれた瞬間ムリヤリ横取り。

その後は急ぎ足で。
前を歩いていたお兄さんとか抜かす勢いで早歩き!!!

で、お医者さんに到着したのが7〜8分前。

前の人が早めに終わったのか、きーさんのお医者さん、待ってる!!!

きゃ〜!!!
でも予約時間前だったのでニコニコしていて…助かった〜。

普段は人見知りの素振りを一片も見せないきー様も、毎月・毎月注射をされるとさすがに何かを学んだのか…お医者様の前で服を脱がされてることに気づいて

ギャン泣き!!!

きーさんのお医者さんは超穏やかで優しい少し年配の男の人なんだけど、

「なんでもなーい、なんでもなーい。お母さん横にいるでしょ〜」って穏やかな声で話しかけて、サクサクと診察。

ギャンギャン泣くきー様、最後に注射を

プチッっと打たれて、

ギャビーーーーーーーーーーー!!!

診察修了。
お医者さん、こんなに泣いてるきーさんに、「イイ子にしてくれてありがとう。イイ子、イイ子」って。

オムツが濡れていなかったので、体重測定の時もオムツをしたままだったんだけど…どういうわけかお医者さん、きー様のことを

elle(彼女)で、話してくる。

…わたし、試されてる?もしや、わたしのフランス語能力、試されてる?!

と、思いながら、でも別にil(彼)でもelleでもどっちでもいいんだけど、と、思いながらわたしはilで話していく。

でも、あと一回elleって言われたら、ilです、って言おうと思ったところで、話は終了。

お医者さん、字もミミズみたいで読めないんだけど、お話もあまりハッキリした滑舌じゃないので…もしかしたらわたしの聞き間違いかと思ったんだけど。

まさか、こんなに男らしい顔・格好・泣き声なのに…女の子と間違ってた?!

毎月会ってるのに?!(でもほかの子と間違ってるとか?!)

もしかして、ベビーカーのマットがオレンジ色だから?!

確かに女の子っぽいフランスでは珍しい名前だし(でも男の人の名前なんだけど)、カルネ(母子手帳)にも性別は書いてないみたいだし、顔…ウィちゃん50%のクリクリおめめのせい?オムツもはずさなかったから、エスカルゴも披露しなかったしね。


と、今回も?(ハテナ)がいっぱい飛び交った検診でしたが、わたしの中では毎回の疑惑が晴れ「やっぱりお医者さんは天然なんだと思う。」と、勝手に確定。(もしかするとわたしの聞き間違えなのに。)

でも、スゴクいいお医者さん。
優しいし、穏やかだし、子どもに対する対応が…スゴイ!!!素晴らしいの一言なんだよね。注射は早業だし。

何か心配事があって聞いても、この人が「なんでもなーい、なんでもなーい」って穏やかな口調で言ってくれるので安心。反対に、診察後は「なんか小さいこと気にしすぎてたみたい」って思わされます。

元々はきーさんの生まれた総合病院で働いていた、『名医』みたいなので、さらに安心

なので、この方の言うコトは何でも信用しているわたしたち夫婦なのでした。


そういえば、いつからかウィちゃん抜きでお医者さんに行くようになったな〜…。って。

きーさんと一緒に、わたしも成長してる?!と思う9ヶ月でした。

最後にキャビネ(診療所)を出る前に次回の予約を入れて、今回の検診も無事おしまい♪ おまけ

お兄ちゃんの誕生日に、ビデオレターを。と思ったのに、コレ〜〜〜!!!
この後何度やり直しても、おもちゃが気になって仕方ないのでした。

4 Comments

telu  

すご〜ぃ 一人で行ってるんですね!!
私はも9ヶ月検診 いやいや一人で行ってきましたが
もう10ヶ月を過ぎてから行った事もあり
お医者様が 9ヶ月検診の書類(どこかに郵送するやつ)を書いてくれず
それに気づかずに帰ってきて・・・
夫と三人で 再度 書いてもらいに行ってきた次第です・・・。
凹みましたよ。笑
私も ひとりで 動けるお母さんにならなきゃ。
きー様 すくすく成長中ですね。
ビデオも まるで歌っているみたいです♪

2010/10/01 (Fri) 21:45 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

9ヶ月検診の郵送する書類?!…なんだか急に不安になってきました〜!!!そんな話、聞いてない…いや、言われたところでサッパリわかってない!!

お医者さんの話はわからないのですが、診療時間内にウィさんと行くのが難しいのと、ウィさんと行くと必ず遅れる(!)ので、なんとなく一人で行くようになっていました。今回もウィさん、わたしたちが出た後にキャビネに到着したって電話が…。

自分で伝えられないことは事前に手紙に書いてもらい、渡してますよ〜!婦人科(女)のお医者さんは返事を書いてくれますが、小児科のお医者さん(男)は返事を書いてくれません。口頭で答えられても…サッパリなのが難点です。

2010/10/01 (Fri) 22:40 | 編集 | 返信 |   

telu  

ちょっと安心したわ〜。(ごめんなさい)
私も 一人の時は 絵手紙持参ですよ。
ハイハイしませんとフランス語で書いて ハイハイしている赤ちゃんの絵を書いてバツ印書いて・・・。笑
9ヶ月検診の紙ってのは 子供を産んだ病院で 1ヵ月、9ヶ月、2才の検診の時に書いてもらう紙を カルネにはさんでくれたものです。
市によって違うのかもしれませんよ〜。

2010/10/01 (Fri) 23:08 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

Re: タイトルなし

今見たら、ソレらしきものが挟まってました!!!
さっそく明日の朝、確認してみます…(ウィさんに)
助かりました〜!!!感謝です〜〜〜っっっ!!!

絵手紙、新しい!!!

お医者さんの言っていることは、サッパリですよi-229きっと日本語で言われてもわかってるようでわからない事を言われてる気がするので…ちゃんと育ってるので気にしないことにしてます♪

2010/10/01 (Fri) 23:19 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓