Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 わが家的フランス生活のイロイロ

おもしろいマークを発見しました。
RIMG0185.jpg 

…ギャグだろ、おい!と突っ込みたくなったこの表示。
わかりやすすぎです。
でも、アメリカのとあるスーパーの日常風景の写真で、カートに乗せられた子どもが親の目の前でビニール袋を顔にかぶせてる姿を見て以来、案外「このマークは必要なんだな。」と、納得。

ちなみにフランスに来る方には見てほしいと思うマークがありまして。
メトロ(地下鉄)のホームの端にある、おそらく「高圧電流注意」のマーク。三角形で黄色と黒のマークです。

…ヒトが雷に打たれてるみたいなマークでちょっとオモシロイ。

このマークの意味、ご存知ですか?
RIMG0186.jpg 

…コレ、開封後(コレの場合)12ヶ月(12M)以内に使い切ってください。のマークです。

RIMG0187.jpg


フランスでは化粧品や歯磨き粉のチューブなんかにもついてます。
豆知識でした。。

お水いろいろ。
RIMG0188.jpg 

私は硬水がニガテなので、軟水を選んでます。あ、でもエヴィアンは硬水?
フランスのスーパーには色々な種類のミネラルウォーターが売ってます。中でも、写真右端のMONT ROUCOUSというのがおいしくて、見つけたら買ってます。(あまりうちの近所での品揃えがよくない。)


ローズシロップ
RIMG0213.jpg 

これはウィちゃんのです。探しに探してようやく見つけたもの。
フランスにはいろいろな種類のシロップ(ミントやフルーツや花や、チューインガムなんてのも)が売っていて、お水や炭酸水で割って飲んだり、カクテルにするみたいです。水割りはカフェのメニューにあったりもします。「マンタロー」って聞こえる、ミント味のなんかは飲んでいる人をよく見かけます。

果たしてローズのお味は。。わたしはニガテです。香水を飲んでるみたい。
余談ですが、コレを飲んでもウィちゃんのオナラはローズの香りはしてません。残念。

ベビーフードいろいろ
RIMG0189.jpg 

きー様、8ヶ月を迎えたので今までとは違ったものを買ってみました。

Nestleのはにんじんと白身魚(たら?)。
Babysoifはお水に混ぜる粉末状のもの。オレンジフラワーの風味らしいです。(フランスのおやつの風味によく使われています。)
Petit Blediはプチスイスと呼ばれる、チーズの一種らしきデザート。レアチーズケーキみたいな味でした。

フランスのベビーフードしか食べたことがないので比べようがありませんが、なかなかおいしいです。

フルーツのストック
RIMG0148[1] 
フルーツバスケット!!!

(…ていう名前のゲームがあったかと思いますが、わたしは大大大・大ッキライ!!!)

外国の家には果物のカゴ盛りしてあるイメージがあったのは、わたしだけでしょうか??わが家も例にもれず。ウィちゃんもよく食べるし、キキちゃんも果物が好きみたいなのでよく買います。

八百屋さんで買うと、ちょっとうれしいカワイイ紙袋に入れてくれます。


わが家で見つけた、フランスっぽい生活の一部でした。
ネコ足の家具とか、シャンデリアとか、アンティークとか、そういった類のものは一切ありません。あ、電球は裸で配線にぶら下がってるけど。


でした♪(ムリヤリしめてみた。)

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓