Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 よりみち

バカンスの記憶から離れ、またも“よりみち”です。

(まだバカンスネタは続きます。)

今日は木曜日だったのですが、ウィちゃんが休みを取っていたのでなんだか土曜日のような感覚でした。ウィちゃん休みを取って、わたしの自動車免許の書換えにスー・プリフェクチャー(sou-prefecture)という、県庁所在地の派出所?へ付き合ってくれました。

ココ、普段は混みこみで数十分・数時間待ちは当たり前なんだけど…。本日わたしたちが到着したのが11時過ぎ。で、待ち時間なんと10分!!!この記録、フランスのこういった機関で、ランデブー(予約)ナシで出向いた場合には奇跡に近い数字。さらに到着した時間も遅く、お昼に近い。お昼休みは窓口が閉まるので、待ってる人が多すぎると受付で門前払いされることもしばしば…どころか、この時間に着いたら完全に門前払いなのに。

ラッキー☆

どうやらこの時期、バカンスで旅立ってる人が多く、こんなところにも余波が。

対応してくれたヒトも(バカンス帰りでスッキリなのか?)とても親切でした。

今回は記入した書類と、必要な書類を提出して、あとは返事が来るまでの期間はこの用紙を免許証代わりに携帯してくださいっていう用紙を貰って終了。

わたし、オートマ限定免許なんだけど、

「オートマ限定なのは、ハンディキャップかなにかあるからなワケ??」

と、聞かれてしまった。

そう。フランス人ってそういう考えが一般的なのよね〜って。オートマは、運転の仕方を知らないな女のヒトやハンディキャップのヒトのための車だ!と、小バカにされたような言われ方をしたことがあるくらいマニュアル主流なお国柄。

(でも、マニュアルなんてわたしの運動神経じゃ…どんだけ教習所に通わなきゃなんないのさ!)

そんなわけで、近々フランスの『オートマ限定』自動車免許を持つことになります。

…でも、車がオートマじゃないと乗れないから、結局いつ乗るのかわかんないんだけど。乗るときは、まず、日曜日の大型スーパーの駐車場で練習してからね!と、ウィちゃんに言われてます。(日曜日はスーパーが休み。)




ついでに、きーちゃま日記を。

今日のきーちゃま、新たな成長を見せてくれました。

彼の目の前で、手を“ぐー・ぱー・ぐー・ぱー”と、開いたり握ったりして見せると…なんときーちゃまも小ちゃなお手てを“ぐー・ぱー・ぐー・ぱー”とマネてみせてくれます。

それがなんともカワイイの。

親バカ〜ん

2 Comments

telu.  

やだ〜 かわいい♪ オートマ限定なの?
いいじゃない♪ 

私は 今年の5月に申請したんだけど 音沙汰なしなんだけど
私より後に申請した人は もうフランス免許証手にしてるよ〜。
私は たぶん 一度 日本での免許の更新ができなくて 取得日が 1年以内になってるせいだと思うんだけど・・・・
無事に すぐにもらえるといいね〜。
ぐーちょきぱー できそうなの??
すごいね!!
もう おいこされちゃったわ。笑

2010/08/20 (Fri) 14:53 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

免許、わたしはてっきり日本の免許は即大使館に送るのかと思いきや、「今回はいらないです。」って言われたんですよね。その辺がよくわからず。日本の免許と貰った証明書で運転していいって言われたんですけど…乗れる車がナイi-229

9月入国だったので、ギリギリで申請です。

フランスに来る前にマニュアルも乗れるようになりたい…って考えてはいたんですけど、やっぱりムリでした。笑

i-88きーさんはまだ“チョキ”ができないので、安心してくださいi-278

お座りも、両手でしっかり支えないと態勢を保てなくてクタっとなって…身体は大きいけど、まだまだだね!!って感じです。でも一日・一日新しい成長を見せてくれて面白いですね♪

2010/08/21 (Sat) 13:46 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓