Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 箸休め~フランスの天気~

バカンスの話はまだまだ続くんだけど…だから、正直、今年のバカンスはイタ~い思い出のほうが勝っているので(苦笑)休み休みにしようと思います。

まだまだ続きます。
なんせ、2週間半もバカンスってましたから。あ、バカンスが動詞になってる!もう、vacancerって動詞になっちゃえばいいのに。


ここで一旦箸休め(?)に、最近のフランス(パリ近郊・イルドフランス)の天気のお話を。

今年の、8月に入ってからのイル・ド・フランス(パリ周辺)は天気がイマイチ。天気予報を見る限り、おそらくフランス全土??このイマイチ加減が、わたしが前回フランス滞在していた2006年の夏にソックリ!!

前回は(も?)6月・7月は天気がよかったんだけど、8月に入って寒くて雨降りが続き…9月に持ち直した記憶が。7・8と9月の前半は研修をしていたので外に出る機会が通勤以外あまりなかったんだけど、8月にカーディガンを着ていた記憶が。

8月の休みの日にベルギー(ブリュッセル)へ連れて行ってもらったんだけど、雨がちらつく激寒で長袖のカーディガンを着ていたけどブルブル震えていた記憶が。

当時の写真発見!
DSCF0874[1]
邪魔が入ってます。

DSCF0886[1]
小便小僧を見て、ワッフル食べた記憶が。


そして、9月に天気が回復して、仕事帰りに毎日歩いて帰った記憶が。(前回はパリ市内に住んでました。)エッフェル塔が見える隠れた名所があったりして、通勤路は切なくて甘い思い出になっております。研修は楽しかったし。

さらに帰国直前の9月半ばには半袖で小旅行(ロワール)へ行った記憶も。(スゴクいいところだったのに、コレは写真がなかった…残念。)


今年の8月の天気の話に戻して、本当にヘンな夏!

この前、お隣のおばちゃんが窓越し(うちのバルコニーに出ると、お隣のバスルームの窓が丸見え)に話しかけてきたんだけど、「ヘンな天気ね!」って。

今日も一日中雨でした。

こんな感じで、最近ずっと雨がパラパラしてます。時にザーザー。そして、寒い!

洗濯物が乾かず、さらに乾いてもなんだかヒンヤリ・シットリした感覚が。ベッドの中もこの調子。なんか気持ち悪~い!

いろんな意味で、わたしにとってアンニュイになる今年の8月。 (別に深い意味とかはないんだけど、いろんな記憶が交差する感じ。そして気持ちがドンヨリ。とにかく長雨がイヤ!)

どうか9月に天気が持ち直しますように!!!


2 Comments

telu.  

ほんと ここのところ寒いですね。
ブルターニュなんて・・・ 寒くて 寒くて。笑
エアコンないから 暑いのも困るけど もうちょっと いい天気になるといいのにね〜

2010/08/17 (Tue) 23:27 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

おかえりなさい!
寒いですよね〜。メテオによると金曜日から回復するみたいですが…夏に戻るのか、秋晴れになってしまうのか。

わが家はバカンス前に扇風機を買ったのですが、帰ってきてからは涼むためではなく洗濯物を乾かすために活躍してますi-229

2010/08/18 (Wed) 00:43 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓