Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 うつぶせ寝きーたん

ぼんじゅーる!
RIMG1468[1]


寝返りをマスターして以来、どんなに仰向けにしてもうつぶせ寝になるきー様。寝返り防止枕の中で、コンパクトに寝返るという技も習得し、寝返り防止枕は転がり防止枕になりました。

ちゃんと呼吸ができてるのか心配する親の気持ちを知ってか知らずか、必ず寝返る。

指を吸うので、ヨダレがスゴーーーーーイん池ができてます。笑。

こういうのを、ほほえましい光景っていうのかな。って時々思うけど、寝顔どころか寝姿が自分にソックリ過ぎてほほえましいを通り越して大爆笑。
RIMG1472[2]



☆★☆★☆★☆★


さてさて。
本日は7月13日。明日は7月14日=14Juillet!
フランスはまさにお祭り真っ只中に向かいます。

明日はパリのシャンゼリゼでは軍事パレード(圧巻!)をはじめ、各地で色々なイベントが。マントはパリの本番に先駆けて、今日の夜花火があるはず…(去年はそうだった。)

なので、昼過ぎから街はなんだかザワザワです。
なんかワクワクする~♪

今年はキキちゃんがいるので、夜は外には出られなさそうですが…それでもなんだか楽しみ。
去年は花火を見た後、近くのアラブカフェでミントティーを飲みました。14日は妊婦にもかかわらず、エフェル塔大爆発(笑)、いえいえ、花火を見にパリまで行きました。去年はエッフェル塔建立何周年だか区切りの年で、盛大だったのです。あ、でも毎年そうなのかなあ?


とにかく。
夏、本番です。バカンスです!(毎日がバカンスでしょ?とか突っ込まないの!お母さんは、お母さんなりに忙しいんです。)

わが家も例にもれず、ウィちゃんの家族のもと南仏へバカンスに出ます。お姉さんとウィパパの家に計3週間滞在予定です。

一応嫁の、他人のわたしは…なんか気を使っちゃいそうでイヤだな~とは思いつつ、ウィちゃん自体が家族とドライな自立した関係なので、まあなんとかなるか!って感じです。

ウィパパ、シチ(フランス北部の人。独特の訛あり。)なのに南仏在住。連れが南仏訛ありで、二人の会話…卓球の試合を見てる感じになります。さっぱりわかんないの。でもとてもナイスなお人柄なカップル。ちなみに、バカンス前半は「(彼らが)旅行にでるから、家に来ないで。」って、アッサリ言われました。自由です!気は使われてません。あとはお姉さんやらウィちゃんの兄妹に会うのかなあ??ウィちゃんの家族はみんなそれぞれ自立して、それぞれ~って感じで、日本の家族像とは違って面白いです。異文化交流!

南仏だし、海沿いの街だし、ムール貝とポテトをたらふく食べてきたい!!!っていう目的を持って出発しま~す。

万が一旅先でキキちゃんが体調を崩したりって考えたら心配だけど、悩んでもバカンスは始まるので…楽しむしかないよね♪

カルネ・ドゥ・サンテ(日本の母子手帳みたいなの)を忘れずに持っていかなきゃ~!


ではでは、

 ボン・バカンス!(Bonnes vacances!)

…って、まだわたしたちはすぐには旅立たないのですが。

そういえば。わたしは一体いつになったら日本へ帰れるんだろう??って考えるのも、バカンスならではの悩みです。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓