Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 アイスティーとウィちゃん

暑いので、アイスティーを作っています。

色々試したけどその辺のスーパーに売ってるリプトンのロシアンアールグレイっていうのが一番おいしい。

どれくらいおいしいかというと…

「さ○ら」(札幌のサンドイッチがおいしい喫茶店)のアイスティーもビックリのおいしさ。ってくらい。

あとは、台湾で買ったちょっと高級ウーロン茶で作ったのもおいしかった。けど、コレ茶葉が無くなったらその辺で買えないから。

ウィちゃんがこのアイスティーを気に入ってくれて、突然、さっき

「アイスティー、職場に持って行きたいから大きい水筒が欲しい。」

って言い出した。

しかも、今日IKEAに行ったばかり。
それ。イケアに行く前か、せめてイケアの中で言ってくれれば確か水筒売ってたはずなのに。

うちにはキキちゃんの調乳用に2つ水筒あるから、大きいほう持って行けば?って聞いたら、ソレはダメ!って。自分専用の大きめのが欲しいらしい。

し・か・も。
コーヒー派の同僚に少しだけ味見させてあげて、自慢する予定らしい。

そんな彼はあと二日後、夏休みに入ります…。
夏休み明けたら涼しくなっててあまり意味がナイ気がするんだけど。
それよりきっと、忘れてるだろうな。水筒のこと。

し・か・も。

このクソ(失礼!でもこれ以上の表現見つけられないんだもん)暑い中、エアコンのついてないウィちゃんの車でIKEAへ行く際、ウィちゃんったら渋滞を避けようとオートルート(高速みたいな道路)と一般道と事前に調べて家を出たのに…

最後の最後で、オートルートの出口を間違え、渋滞に巻き込まれなかったのに、道に迷って渋滞に巻き込まれる以上に時間をかけて到着。

あ・つ・か・ったーーー!!!

きー様が脱水症状にならないかが心配でたまらんかったよ。
(後部座席は思いのほか日が照らないのか涼しいみたいで、心配なかったんだけど。それでも暑そうだった~!)

車が止まった瞬間すぐ水分補給だよね。

結局イケアでは、求めに行ったものが車に積まさらないサイズだったため、断念。

そして家に帰ってきたら、またアイスティーがゴクゴクすすむのでした。
あ~暑い

明日の分は、いたむ寸前の桃があったので、桃入りです。

3 Comments

telu  

こっちで アイスコーヒーって 見かけないと思いませんか?
フランスには ないのかしら?
義理母が作ってるけど 色が濁っているので 日本の澄んだアイスコーヒーの色が ちょっとなつKしいです。
ところで アイスティーは水出し?煮出し?
私も作ってみよ〜

2010/07/12 (Mon) 08:00 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

アイスコーヒーは、フランス人的に『邪道』らしいですよーi-229主にスタバとか、観光地でしか見かけないのはそのためらしいです。小さくてぬるいのがフランス的コーヒーで、大きくて多様?はアメリカのコーヒーだ〜!!って、言われたことがあります。おいしいのに。

うちのアイスティーは、
大きめのピッチャー?ガラスの入れ物にプラスチックのフタがついてるのにポットで沸かしたお湯をたっぷり注いで、その中にティーバッグ2個入れて、普通に淹れてます。で、少し冷めたら冷蔵庫へ。

おススメはリプトンのロシアンアールグレイで、それにオレンジの箱にオウムの絵のついたコロコロした茶色い砂糖を使うと、かなり本格的な味わいです。作ってビックリ喫茶店並の味になりました。

桃を入れたら…なんか失敗。まずくはないけど、ロシアン〜ほどおいしくありませんでしたi-195

2010/07/12 (Mon) 08:30 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

あ。スタバにもアイスコーヒーはなかったかもしれませんi-183アイスティー(紅茶に氷を入れて冷たくしたモノ)はあった気が…。

前にジヴェルニーのレストランで、カフェ・グラッセ?っていうのがメニューにのってたのを見ました〜。

澄んだアイスコーヒー…飲みたくなりますねi-6

2010/07/13 (Tue) 03:48 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓