Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 つまずき・パート2

じゃがいも。
瓶詰めのペースト状のものを与えてみました。

スッゴイ、すっごい、物凄いイヤな顔をして口をモグモグ。

小さいスプーン3さじ分。

よーく見たら、ゴックンできず。
口の中に全部ためてます。

あまりにもイヤそうな顔をするので、ちょっとかわいそうに思えてくる。そこで、キキちゃんお気に入りのりんごのコンポートを用意することに。

一瞬背中を向けて、コンポートの瓶をあけようとした瞬間。。

見守っていたウィちゃんが
「うわぁぁぁぁぁ~~~」

って。

わたしが目を離した隙に、きー様ったら全部じゃがいもを『デロ~ン』と口からだして、ちゃっかり・しっかり、よだれかけの左上部分に出してました。(悪い顔して出したんだろうな…ぺっっっ.∵・(゚ε゚ )みたいな)

じゃがいもを全部出し切ったあとのきー様。
満面の笑みです。ココ一番のイイ顔見せてくれました。

小分けにあけたお茶碗の中にはまだ少しじゃがいもが残ってたけど、どうせ食べないんだからとコッソリりんごと混ぜちゃいました。

そのあとのりんごは、足をバタつかせて興奮しながら、「ウメ~!!!ほっぺが落ちる~!!!」って叫びが今にも聞こえそうな顔をしながら食べていました。

赤ちゃんだからと侮っていたけど、じゃがいもと混ざった部分のりんごは、「なんかマズイ?」って顔をしながら食べていました。これがわかるなんて、スゴイな!

ウィちゃんは、
「りんごの時も初日はヘンな顔してたから、あと数回試したら食べるようになるよ♪」
って前向きだけど。

わたしは、わたしは…そうは思えません!!!
この嫌がりよう。かなり手ごわい気がします!!!

ああ。でも前向きに考えたら。わたしの作ったポタージュがマズかったんじゃなくて、じゃがいもが嫌いってことか…って!!!余計不安が増してきました。

相手はきー様さま。
手ごわそうです!!!

じゃがいもがダメならにんじんにしてみなよ。と、ウィ様からのアドバイスを頂いたので、気を取り直してにんじんを与えてみようかと思います。にんじんならりんごのコンポートともあいそうだもんね。



おしゃべりも、寝返りも、時期がきたら勝手にできるようになってたけど。離乳食は…。
みんな気がついたら普通にごはんをたべてるけど、その陰に親は苦労したんだな、って。

こんな何気ないことなのに、こんなに大変だとは思いませんでした。

そしてあと数年後に、フライドポテトばっかり食べたがるであろうキキちゃんにむかって
「あんた、はじめのじゃがいもは嫌がって飲み込みもしなかったんだよ!」って言ってあげようと思う母でした。


じゃがいも。
二日目の出来事でした。


2 Comments

telu  

ジャガイモと リンゴを リンゴ多めで、混ぜてみるのは?←へん?
私はジャガイモは玉ねぎと混ぜてあげてました。甘くなるから 結構 よろこんでたべてましたけど・・・。

2010/07/06 (Tue) 07:23 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

たまねぎ!まだ考えてませんでした。たまねぎなら食べてくれそう!
ああ、世の中いろいろな野菜があるんだな〜と思ったり。笑

とりあえず、瓶詰めのじゃがいもをミルクで割ってみたら、イヤそうな顔をしながらも食べて(飲んで?)くれました。そのままだまされておくれ〜って心の中で願ってましたよ。

今のところの感想は、離乳食ってもっと食いついてくると思ってたのに!って感じです。

2010/07/08 (Thu) 05:55 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓