Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 10歳!

 プール開き

わが家の下でプール開きしました。

わが家の下…アリエナーーーイ!

うちのアパートの居住部分の一番下の階(地上階はレストランとお店)、つまり日本式2階の部屋でプール開きです。

うちのバルコニー部分は、下の階になるほど広くて、一番下の階(日本式2階)は、うちの穴の開いている部分が全てバルコニーなのです。(意味、わかるかな~?)2階の部屋のバルコニーは吹き抜けになってるってワケよ。

なので、わが家から下の階のバルコニーは丸見え。(見ないけどさ。)

ふだんはウサギを飼ってるのか、ケージがあり、ときどきウさちゃんも見かけます。

が。きのう。
まるで引越しするかのような物音が。

家に帰ってきたウィちゃんに、「誰か引っ越すの?」って聞いたら、、、

「ノンノン!イグリーズ(教会の仏意)がプールを開いたんだよ。」って。
※注:イグリーズはわたしたちが勝手につけたその部屋の呼び名です。

ナニゴトかと思って下を覗き込んだら…ビニールプールが。しかもデカイ!!!大人6人くらいが入れそうなサイズ。サイズ的にはちょっとした露天風呂みたいな感じ?

ウィちゃんの話では、「きっとシャンパンでも飲みながら水浴び+日光浴するんだよ。」って。ナ~ルホド。

って。そこ、2階ですよね?真下はレストランですよね?って目を疑った。

フランス人、自由すぎる~~~!!!

その部屋の住人はたぶん若者なんだけど、毎回多数の若者が出入りしているのでどの人が家主かサッパリわからず。去年顔見知りになって、挨拶を交わすようになった男の子は、わたしが出産して帰ってきたら…今年になって一度も見かけず。一体誰が家主なの??

ウサちゃんのケージは、端によせられた靴箱の上へ移動。ウサちゃんはどこへ…?(きっと家の中にいると信じたい。)

学生さん(大きい子たち)が夏休みに入ったのか、入ってないのか知らないけど、とにかくなんだかフランス人は楽しそうです。

セーヌ沿いに砂が敷かれてビーチが登場するくらいだもん、大人がバルコニーでプール開きしたって誰も驚かないんだろうね


この話をとにかく誰かウィちゃん以外にしたかったんだけど、今日のわが家はほかにもネタ満載。

離乳食2日目。
やっぱり想像通り二口めくらいからきーちゃまはコンポートがお気に召したご様子。

お口をもぐもぐ、「もー!!んもー!!!」って興奮してました。

「もうないよ~!ごちそうさまだよ~!きーちゃんいっぱい食べたね♪」って、空っぽのスプーンを見せたら…ガッチリ手首をつかまれ、

「モットクレヨ!!!」って怒りの形相。

でも、2日目にしてそんなに食べさせていいのかわからず。で、スプーン大盛り4さじもあげてたから、手を振りほど…こう…と思ったけど。スゴイ力だったんだけど!!!汗。

そのあとは抗議の大泣きでした。
コリャしばらく毎日格闘だよね。

でもパリの母曰く、食べない子より食べる子の方が楽だから、って。(彼女の長男は食べない子で、次男は吐くまで食べる…吐いても食べる子だったらしい。笑)

そしてサッカー日本戦。残念でしたよね。
わが家も家族3人、試合終了後はしょんぼりしてました。キキちゃんまで。ウィちゃんなんて、サムライジャパンにスゴイ熱の入れようだったから…ちょっぴり涙をみせておりました。わたしも…。

にわかでしたが、今年のW杯は熱かったです!
ブラボー!サムライブルー!!!

ってな感じ。

2 Comments

telu  

離乳食、順調にはじまったようですね〜
うちも いまだに 食べ終わった後は 号泣ですよ。笑
あと 「もう口の中空なの??」ってくらい 次の要求がはやいです。
食いしん坊赤ちゃんは かわいいよ〜♪

2010/06/30 (Wed) 10:46 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

きのうはあんなに食べていたのに、今日はきのうとうってかわってグズグズだったりと、うまくいってるのかそうでもないのか…よくわからないトコロですi-230
コンポートの瓶詰めなんですけど、今日は冷えすぎだったのかな…。
今日は「んまんま〜」と言いながら嫌がって?ました。

そうそう!
嫌がってると言いながらも、口の周りにべっとりつけながら、次のスプーンを待ってるんですよね〜。苦笑。
スプーンをよこどりされたりとか、意外と力強くて大変です!

2010/07/01 (Thu) 00:17 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓