Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 5ヶ月検診

RIMG1033[2]

キーちゃま、6ヶ月まであと1週間にしてようやく5ヶ月検診へ行ってまいりました。股関節のレントゲンを撮ったりして予約が遅くなり、さらに予約が入らずで今日になってしまいました。

頭囲 43cm
身長 66cm
体重 8820g 重いです。

どれも標準値内のめちゃくちゃ上の方です。

ちなみにレントゲンも問題ナシ。

本日も一本お注射を打ちましたが、打った瞬間「ギャビーーー」となったものの、終始にこやかでした。
今日打ったこの注射のあとが、木曜日に赤く血豆のようになっていたらすぐ電話してください!とのことでした。なので、経過観察中です。この注射は熱が出たりしないけど、って言ってたけど、毎回ながらなんのワクチン打ってるのかさっぱりわかりません。ウィちゃんは一応わかってるようだけど。

RIMG1035[1]
薬局で購入して、自分でお医者さんに持ってきます。

次回はBCGを打つそうです。

BCGはフランスでは任意だとか?ってウワサも聞くけど、わたしたちはこのいつものお医者さんを全面的に信用して、彼が「やる」と言ったものは時期も含めて全て従ってます。

おじさん先生だけど、とても親切な上に穏やか。さらに、わたしたち夫婦のマイペース具合をかなり把握してくれているありがた~い先生です。元はマントのキキちゃんを出産した総合病院に勤めていたようで、ソコでも評判が良かったみたい。なので、なおさら頼らずにはいられません!

前回、不覚にもワクチンを家にド忘れしたにもかかわらず、やさしく対応してくれました。ありがたや~。

最初は小児科医だし、女の先生がヨカッタのに~って思ったけど、今ではこの先生でよかったって思います。(同じキャビネ(診療所?)に女の先生もいるから。)

ちなみに今日の診察では、

自立して座れるか?→フニャってなってひとりではムリ。
笑うか?→めっちゃ笑顔でお医者さん見てるし。
しゃべるか?→外に出ると大人しいけど、家ではウルサイ。

自立して座れないのは、プレマチュレ(早産児)だったからまだでも普通。と診断されましたが、なんだか発育が追いつかないと全てこのプレマチュレで片付けられてしまう便利な言葉~って思ってます。苦笑。

多少発育が遅くても、まあそのうち人並みになるでしょう、ってそんなに気にしてなかったんだけど。

あと、ようやく離乳食にGO!サインがでました。来週…6ヶ月以降です。
野菜と果物のコンポートから食べさせて、フルーツでもアレルギーの心配のあるフリールージュ(イチゴ・フランボワーズなどの赤い果物)はしばらくダメだそうな。

いよいよです。
作れるかちょっと心配。でも、いろんな種類のものも売ってるし、大丈夫!(自分を奮起。)

キャビネまでは歩いて20分くらいなんだけど、帰ってきたらドッと疲れが出てしまいました。わたしに。お腹がすきすぎて、目の前がチカチカしてた。笑。

帰り道は、どうやらポルトガルが大勝したようで街のポルトガル人が大盛り上がりでした。国旗を掲げながらゆっくり走る車がクラクションを鳴らしながら何台も通るもんだから…

大きな音がニガテなきー様は、お注射以上に怖がって大泣き。
「ギャビーーー」

サッカー、ワールドカップの話でした。
テレビではサッカー観戦もモータースポーツ観戦も好きなキキちゃんも、大騒ぎはニガテなようです。あ、なんか分類的に間違ってるか。

ウィちゃんは本日から出張に出てしまい、家に帰ってもふたり。
重いベビーカーとヘビー級ベビーを抱えエレベーターなし日本式4階のわが家まで上るのは、キツイです!!!さらに帰ってきてベッドの角にひざをぶつけて…泣。

いつもはウィちゃんがいる時間帯も空間に1人にされるきー様のご機嫌はナナメで、わたしがトイレに行っては「ビーーー」、布団カバーを換えてる間も「ビーーー」と、注射より大変です。
どこへ行くにも見られてます。

ぼく、クールでちょ?
RIMG1040[1] 



************************************


生まれた時のキキちゃんは

頭囲 30cm
身長 42cm
体重 2260g

でした。
生まれて2日目。
RIMG1137[1]

今。
RIMG1043[1] 

2 Comments

telu  

すごい!
超発育優良児じゃないですか♪
うちは 7ヶ月で7650gですよ・・・。
離乳食、おいしそうに食べてる姿は かわいくてたまりませんよ、きっと♪
がんばってね〜

2010/06/22 (Tue) 20:22 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

あははi-229ついに追い越しちゃってましたね〜i-201
前回の検診から1キロ増えてます。って淡々とお医者さんが言っていたので、そうですか〜って感じだったんですけど、このサイズで約1ヶ月で1キロってスゴイ増量ですよね。

離乳食、楽しみです♪大変そうですけど…。
今でもあまり好きじゃないビタミンをスプーンであげてて、口の前にスプーンがくると反射的に口をあーんとあけるので、それが果物とかだったらすごく喜びそうです!

2010/06/23 (Wed) 00:42 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓