Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 Fête de la Musique

キキちゃんの誕生6ヶ月記念特集はお休みして(早くも。)、今週末のフランスのお話を。

まず本日6月20日は日本と同じく父の日でした。
気づいて日本の父に電話した時は既に遅く…寝てました。
ウィちゃんがウィパパに電話をかけた時間も遅く、ウィパパも半分寝てたっぽいらしい。

苦笑。

わが家初の父の日はといいますと、パパサービスデーっていうか、毎週末と変わらずパパがサービスデーでした。わたしがゆっくりお昼過ぎに起きると、ウィちゃんが鶏肉(丸ごと)をオーブンにかけておりました。う~ん、いいニオイ♪どうやら自分で調理したかったらしい。

ウィちゃんに何か欲しいモノを聞いても、非現実的。

携帯電話→欲しい機種になんかの都合で交換できない。
車→ウィちゃんの希望にかなうものが見つからず。そしてエクスペンシブなので見送り中。
ipad→欲しいなら買えばいいけど、そんなに高いお金を出してまで欲しくないらしい。

などなど。
何か手ごろな値段で欲しいモノは?って聞いても、うーん別に。って感じ。お花でも欲しい?って冗談で聞いてみたり、言われてみたり。(でも結局お世話するのわたしだし。)

っていうことで、特になし。
あえて言うなら土曜日に寝て曜日をプレゼントしました。
あと、ウィちゃんの服にアイロンかけたくらい?(アイロンくらい毎回かけてあげなよ。って思われるかもしれませんが、ウィちゃんの職場の服はノンアイロンな気がするんだけど…でもかけるところがフランス人って感じ。)

ウィちゃんにはいつも感謝です。
RIMG1032[1]
パパだいちゅき



さらに今週末はFête de la Musique音楽の祭典?お祭り?でした。土日とも外に出た時間が遅くてすでにお開きしてたんだけど、金曜日の夜にアパートの前の広場でギターとチェロ?弦楽器の奏でとフランス人大好きアペロー(アペレティフ)立食パーティーみたいなのをしてました。コジャレてましたわ。

そういえば、もうこんな季節がきたんだね。って思いました。

去年のこの日。わたしたちはシャルトルへ行きました。

そして、わたしの妊娠発覚直後。お○りが痛かったのを覚えてます。爆。

シャルトル、大聖堂のある街です。その大聖堂の前でダンスしたりコンサートがあったり。風船を売っている人がいて、その風船の中に「ハム太郎」がいたのを覚えてます。ウィちゃんが「アムタロー」って言ってたから。笑。

薄暗くなった時間から、大聖堂がライトアップされてることに気づきました。ただのライトアップじゃなくて…ステンドグラス風に色づいたり、なんか物語りになってたのかなあ?動きのあるライトアップでした。夏季はずっとライトアップされてるみたいです。ちょっと感動しました。

去年は朝から晩まで自由にお出かけできたけど、今年はキキ様の腹の虫やおトイレ事情、お休みの時間などから○時~○時までには帰ってこなきゃ!って制限があるのでなかなか難しい。けど、それでもドライブへ出たり散歩したりで去年とは違う楽しみがあります。

それより寒いんだよねー。
暑すぎるのはイヤだけど、もうちょっと暖かくなってほしいなあ。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓