Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 実り

先日種をまいた「ミント」が芽を出しました。

RIMG0902[2]
小さな芽がピョコピョコ。カワイイね~


早く大きくなって、わたしにフレッシュなミントティーを飲ませておくれ。
…って、そんなにわさわさ伸びるのかな。

うちの近くのカフェで、本当のミントの葉から淹れたミントティーが飲めるカフェがあるんだけど、美味しかったの。昼間はネイルサロン、夜はバーのちょっと謎なお店なんだけど。

ちなみに「しそ」は芽を出しません。
連日の大雨で、プランターは水浸しになったり、晴れてカラカラになったり。土の中で発芽してるのかどうか気になってホジホジしてみたけど、芽らしきものは見当たらず。

もうダメなのかも…。涙。

しその種、待ってます。笑。




「ミント」といえば、最近エッセンシャルオイルのミントにハマっております。洗濯するときに柔軟剤のところに数滴垂らしたり、ピクニックの時に持っていくおしぼりに垂らしたり。

(本当は洗濯にはティートリーってオイルが殺菌作用があっていいみたいなんだけど、ニオイ優先。)

スッキリした香りになって、気分もさわやか~ん

きっかけは…ウィちゃんがうちの父からもらったお下がりのシャツ。ふんわりミントの香りが。わたしのお母さんはそういうのスキなのよね~。きっとアイロンかけたときに、霧吹きの中にアロマか何かを入れたんだろうねえ、と思ったんだけど。ウィちゃんはそれに衝撃と感動!!!

「お母さんみたいな人と結婚したかった

って言われちゃったもんだから、

「ミントのオイル買ってくれたらしてあげるよ!」
って。(あ、言うと思ったでしょ。爆!)

でも結局アイロンは各自でかけてます。。

そういえば、コチラのミントの香りより、日本の「はっか」の香りのほうがスキ。はっかって、種とか売ってるのかなあ。

北見のはっか。いいニオイ。。 (しかも美味しい。)

2 Comments

myfo  

土、こんもり 笑

うちはシソが芽を出しました〜♪
ミントティーいいですね
そして 香りのする服、すてき♡

2010/06/13 (Sun) 20:55 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

myfoさま

香りのする服は、結局、フランスの洗剤の香りの強さに負けてます。苦笑。

ミントよりサボンドマルセイユのにおいが…

土こんもり、わたしもビックリの盛り具合!
栽培キットになってて、水をあげると土が膨らみますって…水あげたら紙コップからはみ出してるし〜i-201
でももったいないからそのまま。
芽が大きくなったらどうなるんだろう?!

2010/06/13 (Sun) 23:28 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓