Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 技あり!

なんと。

タピ(プレイジム)の中で遊ぶキキちゃんを観察していると…

届かない。
ashiwaza1.jpg

から、足を使ってバーを押すと…
ashiwaza2.jpg

届いた!!
ashiwaza3.jpg 

5ヶ月。
親が思う以上に子供の知恵がついてるみたいです。オドロキ



キーちゃま、最近体得したと思われること。


1.掴む・握る・引っ張る。

2.喋る。

3.笑う。ニッコリとかじゃなく、大爆笑。


いつからだろう?おしゃべりは5月の1週目の後半か2週目の始めくらい?のある日突然。急にしゃべるようになりました。上機嫌にう・う・あー↑・う↓。ってな具合に、ツーツートントンの無線みたいな調子で。ひとりでいる時によく聞こえてくるので、どうやら気を引く作戦のひとつってことが判明。

ちなみに上の3つのあわせ技、人の髪を引っ張りながらおしゃべり。相手が「痛い・痛い!」と言ったら大爆笑!なんてのもあります。

微笑み王子から一転、コレはもしや「箸が転げてもおかしい年頃?」ってなくらい笑い続けることもあり。

朝起きておしゃべりし始め、夜寝る前も眠くなりながらもおしゃべり。「喋る」ことが身につくと、泣くことが減りました。空腹の絶叫くらいで、あとは意味不明なコトバを発してぐずることもあるけど泣くことが激減!

寝返りはまだできないけど、タピの中で時計の針のように回転してます。

5月の観察日記でした。

こんな顔や


あんな顔も。

2 Comments

telu  

telu

いいわ〜 ムッチリ感がたまりませんね。
かわいい。笑
六ヶ月のうちの子も タピのモールに足を掛けて揺らしてます。
離乳食はまだダメでも キキちゃんは先を行く速さで育ってますね♪

2010/05/27 (Thu) 17:14 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

ムッチリ・ムッチリで、お医者さん以外最近は誰にも未熟児(っていっても早産なだけ)だったことを信じてもらえません。複雑i-201服もはち切れそう。苦笑。

タピの棒に足を掛けるって技でさえスゴイな〜!って感心なのに、揺らして遊ぶためだったり、自分におもちゃを近づけるためだって知って感動しましたi-189いっそいでカメラ取りに走りましたよ〜!足がポールに掛かったのは偶然かもしれないけど、とにかく感激。親バカですi-229

2010/05/27 (Thu) 20:39 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓