Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 週末。初パリとピクニック

新婚旅行で来仏中の元同僚?先輩?ご夫妻に会いに、家族総出でパリへ行ってきました。

キーちゃま、初パリです。
フランスの首都です!
モードの中心です!

この日のために顔の湿疹をあの手この手で治したのよ~って裏話があったり。ホントあわせたかのように治ったの。

電車に揺られ、
RIMG0398[1]

サンラザールの駅に着く。
RIMG0401[1] 

パリ。想像以上に階段が多く、大型ベビーカーではちょっと大変。
(パリ市内に住んでる人はどうしてるんだろ)

途中、
カフェでお茶をしていたら「トゥールーズ!!」って絶叫しながらの行列が。(ラグビーの試合があったらしい)

警備員さんににらまれながらリュクサンブール公園の芝生でおむつを替えたり(親切にも替え終わるまで待って何も言われませんでした)。

メトロでピックポケット(スリ)に遭遇したり。

プランタンでキーちゃま空腹のあまり絶叫しはじめ、カフェに入って休憩することにしたはいいけど…ミルクが適温になるまで周りの席の人の平穏を脅かしたり(顔を真っ赤にプチモンスターに変身してしまい、隣の席に居合わせた日本人家族に「服を着込ませ過ぎて、暑いんじゃ?」と、アドバイスをいただいたり。…ちがうんです。キーちゃま、空腹我慢できず怒ってるんです。スミマセン。汗)。

とまあヒヤッとした場面もあったけど、パリの裏の顔も味わって。
おしゃべりも楽しく弾み♪(ウィちゃん、新宿の話して満足!)

あっという間に時間が過ぎて…

楽しいひと時を過ごし、電車に乗って帰宅。
帰りも元気なキキさま。
RIMG0405[1] 


日本から、とか、どこか遠くから遊びに来てくれないとパリに出ていくこともなくなったな~としみじみ思いながらも、ウィちゃんに甘えさせてもらって電車の中でわたしはうたた寝。ぐー(普通はキケンなので寝ちゃダメです!)

パリ。
土曜日で人も多かった~!けど。
家族みんなで楽しかったです♪
また今度遊びに来てね~

ってな感じで、みなさん、どしどし来仏待ってます!




日曜日はピクニック♪
家から車で10分くらい?歩いても行ける、セーヌ沿いへ。

料理のしないできないわたしに代わって、ウィちゃんサンドイッチを用意。っていってもパンを切ってハムと卵とトマトをはさんで紙にくるんだだけ~。(ゆで卵はわたしが作ったし。って自慢できるほどのモンじゃないか。)
飲み物とおつまみ(といってもわたしたちはお酒を飲まない)とデザートにりんごとお茶とビスケットを用意していきました。

木陰をえらんでシートを敷いて。
RIMG0412[1]

みんな天気がいいと同じこと考えてるんだな~と思ったり。
RIMG0417[2] 


散歩してる人がいたり。

セーヌではお金持ちがお姉ちゃんを乗せてモーターボートに乗ってたり。

時々大音量の音楽を流した車が横の道路を通ったり。

道路を挟んで湖があるんだけど、ソッチのほうではバーベキューしてる人がいたり。

きのうの都会から一転、の~んびり。
RIMG0429[1]
そういえばキキちゃんを除くわたしたち、きのうはハシャギ疲れてシャワーも浴びずに寝たんだった。

RIMG0439[1]
木漏れ日が気になって時々イヤな顔してた人。


先週とはうってかわって、気温も高く天気のいい日が続いてます☆

マントに遊びに来ませんか~♪
(今朝車を探しに行ったウィちゃん。バッタリ家探し中の同僚家族に遭遇して…マント、危険じゃないの?と聞かれたらしい。よくある、よくある。一年に一度、興奮した人が車を燃やすくらいかな?苦笑)

2 Comments

myfo  

あそびにいきたい!マント♪
とおいいのかなぁ、いまだに土地勘が無いんですけど
うちからサンラザールまで一本だからそこからのりかえ?

うちもピクニックのときとかは、旦那がほとんどつくったりしますi-201
なかなか計算どうりの手順でできなくて。。

2010/05/24 (Mon) 16:36 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

myfoさま

ぜひマントにきてください♪
うちもサンラザールから電車で一本!電車(SNCF)i-30だけどね。

自分で作るのとちがうおいしさがあって、作ってもらうのもいいんだよね♪って、うちのウィさんはボクが作る〜ってはりきって工作してる少年のようでした。
彼が料理していると、どうしても図工の時間にみえてしまうi-229

2010/05/24 (Mon) 23:30 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓