Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 Muguet~ミュゲ~

5月1日、メーデーはフランスは祝日(祭日?)です。

『労働者の日』のためか、お店はどこも休みです。スーパーも、薬局も。

そんな中で、今日はお花屋さんはやっていたりします。

と、いうのも。

フランスでは5月1日に、すずらん“Muguet”を贈りあう習慣があります。
ウィちゃんに「なんで?」って聞いたら、「シアワセを運ぶから。(ぽーと・ぼぬぁー…また綴れません。苦笑)」的なコトを言ってました。

花はニガテ・ニガテとは言うものの。こういうイベントは大好きなわたし。もちろん、きのうから顔が正直にものほしそうにすずらんを見つめていたみたいで。すずらんを手にした人を見かけるたびに、ウィちゃんに「あしただから、あした。」と言われてました。

で、寝る前にも
「あしたの朝起きたら、すずらんの香りが部屋に広がって…目の前にはすずらんを手にしたウィちゃんがいて、わたしは涙目に、めるすぃ・もなむーるって言うの~」と、ちゃっかり堂々としつこくおねだりをしてから寝ました。

で、朝ですよ。今朝ですよ。

なかった。目覚めたときは、なかった。
でも二度寝して起きたときに…

ジャン
RIMG0288[1]

包装してあって、中の肝心のすずらんはよく見えませんが(苦笑)薄紫の花と、蝶の飾りとすずらんが小さいポットのなかに入ってます。カワイイの。わが家の近くのお花屋さんのモノです。(あした天気がよかったら、包装から出して写真を撮ろうと思います。鉢植えじゃないから急いで枯れる前に!)

ハイ。ウィちゃんに甘やかされて生活してます。本当に優しいオットです。

もう一つ違うポットを買って、お隣のオバチャンにもプレゼントしました。


☆☆☆


そんな優しいオットは今…(5月1日 22時現在)

家にいません。ナゼ?

モナコ×PSG(パリ・サンジェルマン)のサッカーの試合を見に、サンドニへ行きました。同僚に誘われ、チケットは同僚持ちということで、ルンルン♪出かけてゆきました。

話によると、チケットは25ユーロみたいなんだけど。ウィちゃんとその同僚はどうやら以前、『賭け』をしたみたいで…ウィちゃんが『勝ち』ました。賭けたのは20ユーロだったみたいなんだけど。

賭けの内容というのが、
「わたし(日本人)が、フランスに嫁にくるか?!」ってことらしい。その同僚は、ウィちゃんが日本人の彼女がいると打ち明けたとき、「絶対日本から来るわけがないよ~来たら20ユーロやるよ!」的な、軽いノリで言ったものの…今に至るわけですよ。ウィちゃん、勝ちました。ガニエですよ、ガニエ。フランス語ではガニエって言うんですよ。(綴れないんだけどさ。)で、20ユーロの替わりにサッカーの試合になったみたいです。(ただ一人で行きたくなかったって口実もあると思う。)

ウィちゃんは、何度も「行ってもいい?」って下手に聞いてきたけど、

「いいよ、全然問題ないよ?」
って言うわたしに、それでも気を使って、でもルンルン出かけて行きました。なぜかオシャレして。笑
(オシャレして出かけても、行き先はキケン地帯サンドニ。サッカーの試合でしょ~!あ。テレビに映ったときのため?)

出張で2週間も出て行くくせに、一晩遊びに行くのはスッゴク気を使うウィちゃん。
わたしは自由にネットができるから一晩くらい遊びに行っても気にならないヨ。


すずらんといえば、

父方の祖母の家を思い出します。
わたしが小さい頃、ピンクの家の周りに、ビッシリ生えていたすずらんのニオイ(香りっていったほうが美しい?)を。

すずらんは毒性が強いから、絶対口に入れちゃダメだよ!って言われたのも思い出す。ニガテな人も多くて、どギツイニオイって思う人もいるかもだけど、わたしは好きです。いでたちがなんかカワイイ。し、ニオイもキライじゃないヨ。

いよいよ5月突入ですね。

5月は、姪っ子ちゃんのお誕生月です☆

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓