Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 10歳!

 クセになること

それは、『激落ちくん』(スポンジ)でスプーンとかマグカップの茶渋をとることです。笑

激落ち(呼び捨て)って、「ドイツ生まれの~」ってうたってるから、てっきり同じものがフランスでもあるんだと思って、一時真剣に探したんだけど…同じじゃないんだよね~。激落ちポイポイとか、チョ~使いやすいのに!!!と思ってただけにガッカリ。

激落ちのフランス版は『ムッシュー・プロップ』、おなじみの海坊主みたいなオッチャンのメーカーのスポンジでした。白いスポンジの間に、硬い素材の紫のスポンジが挟まっていて、これのおかげで小さく切って使えずでガッカリでした。

茶渋が落ちたあとのスプーンのピカピカさとか、マグカップの色鮮やかさにウットリ。満足
日本から大量に持ってきたんだけど、重宝してます。


☆☆☆


今日の夕方、散歩に出かけるべくセーヌ川沿いに停めてあった車を探しに歩いていたら…後ろからものすごいスピードで車が。しかもT字の交差点のところで一時停止もせずに進入禁止の右側へギュ~ンと入ってく!!!ソコ、つい最近近くの学校に迎えに来る保護者の車の交通整理のために、一方通行に替わったところ。なので、気づかない人は進入禁止を突っ込んでくんだけど…

すごいスピードで突っ込んでったし、違反で捕まればいいのにね、ってウィちゃんと言ってたら…

その車、その道路の突き当りまで行った所で、いきなりUターンしてきた!しかもスローに。
やっと気づいた?そこまで行って?と、思ってたらナント!!!後ろからポリスの車が。

しかも一台とかじゃなくて、3・4台?さらに、車を角の駐車場に停めて、降りたポリスもゾロゾロ来るの。

わたしは頭の中が平和ボケなので気づかなかったんだけど、ウィちゃんが

「キケンな音がしたら、壁に沿って逃げるんだよ!その角に隠れて!!!」って。

んも~冗談は顔だけにしてよね!って思ったんだけど、「見た?みんな拳銃とか持って武装してるよ…。ジロジロ見ないの!」って。しかも、ベビーカーとわたしの背中を押して早足で、なるべくポリスから遠ざかろうと。

ドヒーーーーーー!!!事件です。

結局、少し離れた所からしか見れなかったんだけど(ヤジウマ)、セーヌ沿いにバスケットコートと遊具のある公園があるんだけど、バスケットコートでバスケをしていた若者(?)のうちの誰かが捕まったのか、捕まってないのか。さらに、さっきの猛スピードの侵入違反は、その捕まった人を逃がしに来た人みたいだった様子。

大騒ぎとかには見えなくて、淡々となにかが起きてたけど…こんなに身近に、こんなにたくさんのポリスが出動してくるなんて、ってチョット驚いちゃった。

マントはポリスの数が多いからね。ウマに乗ってたり、自転車に乗ってたり、ローラーブレード履いてたり。

こんなに静かで平穏な街のしかも天気のいい午後に、こんなこともあるんだな~という出来事でした。

捕まった人はナニしたんだろ?

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓